鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    うれしい組み合わせ

    イワヒバリ
    高い山へ鳥を撮りに行っても ライチョウはほぼ運任せ。
    というか 山の神様のご機嫌しだい。
    いろいろ調べられることは調べて出かけたとしても うまくいかない。
    この山で今年はヒナが2羽生まれた・・・という情報だったけど
    ある日忽然と消えたという。オコジョかキツネにやられてしまった・・・・らしい。

    そんな中 せめてイワヒバリだけは何としても出会いたいと思っていた。
    それもできればコマクサがらみ。
    コマクサはどんな味がするのか知らないけれど ライチョウさんも好物だという。
    ミヤマモンキチョウもコマクサが好きらしい。
    当然 イワヒバリさんも大好き。

    昨日の山は最高の行楽日和だった。
    少々風が強すぎて手持ちでカメラを構えていると 風にあおられて自分の姿勢が安定しないので
    手振れが心配だったけど かなりの確率で手振れは回避されていた。
    腕までは長袖を着ているので日焼けしていないけど、手首から先が・・まっかっか!
    左手はレンズを支えているのでマシだけど 右手はひどいもんだ。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    なかなかいいアングルやと思うなぁ。
    ちょっと首を傾けたところとか。

    日焼けは大敵。手袋と日焼け止めは必須やで~(>_<)

    • 2015/07/27(月) 05:48:54 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    昨日は富士見岳 大国岳 魔王岳の4か所でイワヒバリに逢って
    2か所でコマクサがらみが撮れた。
    これは魔王岳ってところの頂上の奥で、私一人で撮ることができてめっちゃうれしいわ。
    大国岳のは10人くらいで追いかけてしもたし・・・・。

    右手の甲 斜めに赤い。なかなかおしゃれな日焼けやで。(泣;)

    • 2015/07/27(月) 06:08:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ホントにイイ組み合わせだ。
    でも、こういうのにももう
    人が群がってるわけ?

    • 2015/07/27(月) 10:44:04 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    これは私一人しか撮ってないよ 絶対に!
    鳥屋さんが集まるのはライチョウ情報のあるポイントのみだもん。
    まあ そこにもイワヒバリはいて それも撮ったけど
    いくらあまり人を怖がらないと言われているイワヒバリでも たくさん人間がいたらこんなに近くに寄ってこなかった。
    これは3m位 もっと近くまで来た時もあったけどそれはコマクサはなし。
    ブラインドも三脚もなしだけど私さえじっとしていれば イワヒバリさんにとって私はそこらの石ころ扱い。

    乗鞍にはいくつもピークがあるけど そのうちの一つの頂上のもっと奥まで 一人でぶらぶら歩いて行って 
    とてもおいしい拾い物をしてきたってところ ・・・・です。

    • 2015/07/27(月) 12:32:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/2156-af3103cb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad