鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    マガン(ライファーメモ)

    夏の初め ブッポウソウを見に連れて行ってくださった先生から、
    あそこにマガンがいるらしいという連絡をいただいていたので
    こんな内陸にそんな鳥がいるのかと 半ば疑いながら探しました。
    だって マガンとかヒシクイとか そんなのは人の話に聞いても
    おおかた伊豆沼か琵琶湖!
    わたしにはさっぱりご縁がないものと決めつけていたのであります。

    そしたらいました。 それもたった2羽。
    テレビで見る あの空が真っ暗になるようなイメージとは程遠いんですけど
    これ 間違いなくマガンですよね?
    マガン

    マガン

    カモやハクチョウがごちゃごちゃうるさい池の片隅の方にじっとおとなしくしていました。
    行き当たりばったりで出かけて行って よく見つけられたものだとこの幸運に感謝!
    でも 不用意に近づいたら飛んで逃げちゃったのでした~~。
    おしまい

    PS
    雪の北ア常念を背景にマガンが飛ぶ図・・・ なんてもんが撮れたらいいなと妄想を描いてみても
    一度飛んで逃げちゃったらしばらくどこにいるかわからないもの
    「絵に描いた餅」よりもっとヒドいとも思うのでした。
    テレビで見るマガンたちは ねぐらにしている湖と餌場にしている田んぼがあって
    夜が明けるとどこかへ飛んでいくようなので
    このヒトたちにも出勤時間があるのかな~・・と思ったりしているわけです。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    おうちを聞いておかなあかんね。
    仲間とはぐれたん?
    みたいなヒトたちに遭遇すると嬉しいよね。

    • 2015/01/23(金) 05:58:44 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    そういう先生がいてくれると
    思わぬ発見があってイイね。
    ここらじゃ昼間は
    コハクチョウと一緒に
    田んぼで飯食ってるけどね。

    • 2015/01/23(金) 06:34:03 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    そやん しまった 忘れた!
    この再仲間とうじゃうじゃいてるところも見てみたいわ。

    • 2015/01/23(金) 09:13:46 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    この先生にコチドリの見つけ方も教えてもらったしね。
    うまく撮れなかったけど。
    研究者は写真撮る人とは違った視点を持ってて
    ハクセキレイの集団ねぐらを探せ! とか ちょっとわけのわからん宿題も出ちゃうんだけど 
    いろいろありがたいです。

    田んぼで飯? やっぱね

    • 2015/01/23(金) 09:29:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ついに(?)CANONになったのですね。
    何となく色が綺麗な気がします。
    マガンってそう言えば私は見た事ないかも・・・
    ってか、気にした事が無かったわ。
    白鳥も遠くに行かないとお目にかかれないし、
    野鳥撮りは難しいですねぇ。

    • 2015/01/23(金) 10:39:41 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    もうとっくにCANONでしたよ。
    オリさん 人待たせすぎ。
    と言いながらまだ手元にありますけど
    数日中にいなくなる予定です。

    マガン ないですか?
    今年に限ってうれしい拾い物でした。
    いた 見た ってだけで 撮った とは言えませんけどね。

    • 2015/01/23(金) 19:12:53 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/2070-f11ec5d1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad