鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    御嶽展望のメッカ キビオ峠からも乗鞍・穂高を合わせて一望できるが、
    あそこは目の前の木が大きくなり過ぎて、近年いささか視界が悪い。切ってもらいたい。
    それに「信州サンセットポイント100選」に指定されているせいも手伝って、最近は人だらけ。車直付できるし・・・・。
    サンセットポイントに指定されていても 夕日に沈むシルエットだけの御嶽は実は私は好きではない。だから撮ったことがない。
    朝日に染まるピンク色の御嶽が好きだ。 ← 「撮ってから言え!」だよね。

    2週間くらい前 ある人が「この山を15分くらい登ったところにすごい眺望のポイントがある」と、こっそり教えてくれた。
    彼女は10年も前から知っていたらしいけど、今でも人は極めて少ないらしい。
    そしてご自分はもう体力に自信がなくて行けれないという。それなら私が行っちゃうでしょ!
    白樺の間の道を登って15分。いきなり目の前が開けた。誰もいない。
    白樺林

    あるのはこの景色だけ。確かに御嶽はキビオ峠から見る方がかっこいいと思うけど、ここも素晴らしい眺めだった。
    台風が近づいているので天気がよくない。ゴメン
    空が青くて空気の澄んでる日にまた行って来ようと思う。
    やま

    やま

    あの 暴れ山はこの日も無言で煙を上げる
    御嶽

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    ほんま、凄い絶景!
    願わくば、観光地化されませんようにm(_ _)m

    暴れ山、その通りやね。
    そやから信仰の対象になったんやろけど。
    だからといって、危険な山を観光地として宣伝云々、って、
    他人がとやかく言う権利はないと思う。
    そんなん言うたら、日本の山は殆ど登れなくなるで?
    富士山も。

    • 2014/10/15(水) 06:08:05 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    いるんだよね〜、そういうポイント知ってる人。
    自分でもそういう撮影ポイントは
    一つでも多く見つけるように努力しているけどね。

    • 2014/10/15(水) 06:36:21 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    あの山が噴煙あげてる限り どこからともなく人は増えていくと思うけど
    車で行けないし 狭いし そこんとこラッキーかな?

    どんなことでもあとから結果の一部だけ見てかみついて それで糧を得ている人間もいるからね。
    あれでおまんまが食える。

    日本人は温泉が大好きだけど、温泉って マグマで暖められた地下水がなかったら湧いてこないんだ。
    のんびり有馬温泉や箱根でお風呂に入ってたら
    いきなり旅館ごと吹っ飛んだ! ってこともありうるしね。極端な話。

    御嶽が観光地だって 笑かすな! って言いたい

    • 2014/10/15(水) 08:06:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    その人んちの裏山。
    10年くらい前 道を切り開いて行った先に見つけてびっくりしたらしいで。
    これはびっくりするわ。
    小鳥の声もするしね 昨日のキノコ怪獣もこの続きやしね。
    ただ クマと蜂が・・・

    • 2014/10/15(水) 08:19:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/2004-5ea17c94
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad