鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ありきたりだけど 月

    本来ならば昨夜は私の所属している木曽町環境協議会教育部会の天体観察会があり、
    開田高原の広いところ それも町の明かりがなくて星が都会の10倍位見えちゃうところへ行って、このお月さんと その他お星さまを見る予定でした。
    そのためにわざわざレリーズも買いました。
    だけど うちの町は最近ちょっと忙しすぎて、ありとあらゆるイベント行事催し物 ありったけ中止に追い込まれているので
    結局おうちの周りでお月さまを撮ることになりました。
    そうなると 余計な建物とか電線とか電柱とかつまらない木の枝とか 
    そういうものを入れたくないので またお月さんだけを撮ることになっちゃうわけです。
    そんなこと言わずに一人でも開田高原へ行って撮って来い! と言われれば そうかもしれませんが、
    夜行性野生動物さんの中に割り込むのもちょっとその~~~・・・。
    お月さま

    それだけのことです。  ペコ




    テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    何時も素敵なシーンを拝見しています
    さすが空気の澄んだ木曽 星も写っていますね  空気の濁った大阪では月だけ 星はほとんど見えません  
    ところで御岳噴火騒動 色々のイベントが中止の様ですが 26日野鳥の会も
    中止でしょうね 
    では   

    さて 26日 場所はどこでしたっけ? 通知も見てない zzZZZzz!
    中止ってこともないと思いますけど~~。町役場がかかわっていない限り中止になる理由はないと思うんですけどね。
    大変なのは山頂付近だけで ほかは全く日常と変わらず静かなもんです。
    ただ なぜか26日は町のイベントで静岡まで出張ですので、私は参加できません~~~ (/_;) ← これは中止になっていないの。
    そのころはあちこち紅葉がきれいになってくる頃ですのでいろいろお楽しみ頂けると思います。皆様によろしく。

    • 2014/10/09(木) 09:31:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2014/10/10(金) 00:33:38 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    ふむ、空気の透明感が全くちゃうわ。
    そら気になるわな、小さな星。

    • 2014/10/10(金) 05:56:10 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    わざわざ出掛けるのもメンドーで
    やっぱり電線避けながら
    家から同じように撮ったのでした。
    でも、月だけなんて・・・冴えないね、やっぱり・・・

    • 2014/10/10(金) 06:38:25 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    鍵コメさん

    そうなんです。
    まったく見当違いも甚だしい批判が寄せられているようですけど、そんなに数は多くないと思いますよ。
    どんな場合にも 何かにかみつきたいやからは絶対いますね。
    御嶽は観光地として売り出すも何も、近年の登山ブームで登山者は一方的に増える。
    達者な人なら2時間ちょっとで頂上制覇できる3000mですから、ほっといても人気がありました。
    観光化と言っても北アの山々に比べたら山小屋など昔のまんま。
    相変わらず雑魚寝の大部屋しかありませんでした。
    現地を知らずして好き勝手言う人が多すぎます。相手になんぞしてられません。

    開田の星は またの機会に

    • 2014/10/10(金) 06:42:21 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    こうやってアップすると 星の数が減ってしまうけど ホントはもっと写ってんのやで。
    お月さんの3センチ下に 赤い星もあるんやけどな 見えへんわ。
    お星さんまで写そうと思うと露光時間長くしたくなってしまうけど、
    そうするとお月さん移動してシャープさが欠けるしぶっ飛ぶし、いろいろ難しかった。

    • 2014/10/10(金) 06:48:54 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ここでそんなこと吐かれても どない返事したらええのかわからへんやん。
    めちゃめちゃシャープやったで。
    そやけど正直なところ 琵琶湖の赤いお月さん期待してた~~。
    大きいお月 誰でも撮るも~~<m(__)m> わがままやな。
    次は来年の4月らしいから 今から予約しとくわ。

    • 2014/10/10(金) 06:55:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2014/10/10(金) 16:48:14 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    私はやはり自己責任だと思います。
    諸事 心よりお気の毒だとは思います。
    でもそれとこれとは別問題と心得ます。
    自己責任で肩つけるのが乱暴だというのなら、
    なんでかんでどこかに責任の所在を求めて 
    それを保証へと結びつけようとするのはあまりにも自己中心的。
    山は都会の遊園地やテーマパークではございません。
    最近は北アルプスの登山道にも外灯をつけるべきだなどと言いだす人もいるようですが、
    そんな方は山を楽しめる方ではありません。
    そういう認識は 本当の意味で山を楽しむ方たちに失礼ですから、全てにおいてご遠慮願いたいと思います。
    人のまねをして山に登る必要はありませんので、そういう人たちが楽しめる場所で楽しむのがよいと思います。
    それぞれ その人たちに適した場所で住み分けるのがいいですね。

    PS 
    最近のブームで アウトドア関連ショップなどの安易な広告ももう少し考えた方がいいですよね。
    装備さえ整えば「初心者でも雪山が楽しめる」等!
    あのような広告は諸事勘違いを引き起こしますね。

    • 2014/10/10(金) 17:06:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    会報「ミヤマ」に寄れば26日の集合場所が  今自衛隊のヘリが盛んに離着陸している 王滝村の松原公園になっているので ちょっと気になりました
    このコメント皆様に関係ないので無視してください

    あ それは無理だわ!
    きっと近日中の別のご案内が届くと思います。
    王滝村は ちょっと~~~ 具合が悪いような気がしますね。

    • 2014/10/10(金) 21:52:39 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/2002-23bb6c1f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad