鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    行先不明

    サンショウクイの鳴き声は「ピリリピリリ」と表現されるけど、
    私はもうちょっとやわらかい 何かを転がすような声だと思う。
    サンショウクイ
    お口にくわえたおごちそうを このヒトは自分で食べるのか思えばそうではなくて この先へ運んで行ってしまう。
    そこでどこかにヒナちゃんがいるのではないかと考えるのは 理の当然。
    そして ここで粘っている私を嫌ってどこかへ行ってしまうのかと思えば すぐに戻ってきて
    同じポイントを渡り歩いて縄張り宣言というか 警告というか・・・・
    誰に怒っているのだろうとしばらく観察していたら、その対象は私以外に何もない。

    ゴメン まあもうちょっと仲良くしようよ。
    サンショウクイ
    そのあたりで見られる限り木の枝の三又みたいなところを眺めて回ったけれど、見つけられなかった。
    虫をくわえて 谷を下ったほうに飛んでしまい怖くてついていけなかった。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    カメラを抱えて谷底には行きたくないよね。
    案外、立ってた場所の直ぐ後ろだったとか・・・

    最後の1枚、ポーズとロケーションがいいなぁ。

    • 2014/06/23(月) 05:58:41 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    このヒトたちには地面の凸凹なんて関係ないもんね。勘弁してほしいわ。
    どっかにヒナちゃんがいてないかと思ったんやけど、わからんかった。
    ちょこっとした谷なんやけど、どうにも降りにくいってとこあるやん。
    どっちにしても 前にサンショウクイ見てから もう1か月近くたってるし、こんなにあいさ空けてたら観察にもならへんな。

    • 2014/06/23(月) 06:09:50 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    近くに巣、あるよね。
    結構森の外縁部に巣を作るから
    観察するのは難しいんだよね、経験上・・・

    • 2014/06/23(月) 06:32:59 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    やっぱ近くにあると思う?
    まだ巣にいるのか巣立ってしまったのか微妙なところやと思うけど、
    標高が高いから よそよりはゆっくり卵抱いてんのとちゃうかと 勝手に思い込んでたわけ。
    見られる限り木の枝の股になってるところを見て歩いたんやけどね。
    みつけられなかった。
    目の赤いエナガのおチビがそこらへんにごちゃごちゃいてたけど。

    • 2014/06/23(月) 06:53:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1927-db977a04
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad