鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    きそふくしま

    日曜日 朝7:15ころ家を出て 10:00頃には望遠レンズが壊れてしまった。
    きそふくしま
    わが居住区ながら のどか以外の何物でもない。なんでレンズが壊れるんだろう?
    (マクロレンズとフツーのお散歩レンズをもって 花でも撮ろうとこの山へ行くが お目当てのお花はまだ出ていなかった)

    一番高い山の後ろが中ア主峰:木曽駒ヶ岳(2956m) ここからは実際見えない。

    1200pxになります。


    画面右端の青い屋根が木曽青峰高等学校。私が通っていたころは木曽西高校だった。
    画面の真ん中へんにあるグランドは青峰高校の野球部のグランド。昔は木曽東高校だった。
    私が高校を卒業して5~6年後に 人口の減少に伴い両校が統合されて木曽高校となった。
    そして今から6~7年前 また極度の人口減少に伴い木曽山林高校が統合されて青峰になった。
    人は どこまで減り続けるのだろう。




    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    人口減少に歯止めがきかへんねぇ。
    シニアが元気だったら若い人が働けるとか言うけど、
    ちょっと違うような気がする。
    ああぁ、罰当たりかも知れへんけど。
    いくつになっても死ぬ直前まで現役で働きたいと思うわ。

    え?望遠レンズが壊れた?
    修理には時間も掛かるやろね。
    鳥打ちができひんやん。

    • 2014/05/19(月) 05:53:58 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    現在の小学生中学生の数を見れば
    将来高校がどれだけの生徒数になるかなんて、すぐにわかる。
    今年は南木曽町というところにもう1つ小さな高校があるけど それも時間の問題。
    2年後にはないという噂だから。
    たくさん高校があって 進学先が選べる都会の人にはわからんかもしれないけれど、
    その地域に1つしかない高校は 京大の医学部に進学する子から 掛け算九九が怪しいような生徒まで、全部同じ高校に通ってるわけ。
    信じられへんやろ?

    レンズ 今日入院させますぅ

    • 2014/05/19(月) 06:12:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    なんて素晴らしい環境なんだろ。
    住んでみたいよ、こういうところに。

    • 2014/05/19(月) 06:29:32 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    世の中に そういう変わり者が数パーセントはいる・・・・ たしかに。
    希少種かもね のびさんは!

    住めば都なんだけどね。今の時代「不便」というのはあんまり関係ないの。
    でも 大方の人はやっぱりこんなさみしいところはいやらしいよ。
    私には都会暮らしってのはもう絶対に無理なんだけど。

    • 2014/05/19(月) 06:33:50 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1895-321a7ea7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad