鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ヒメ ただいま産卵中

    ヒメギフチョウ

    ヒメさまが離れた後 ちょっと失敬して葉っぱの裏側。13個うみつけられていた。
    ヒメギフチョウ
    今年もこの連休中 飲まず食わずでとうとうこの場面に遭遇し 何とかカメラにおさめることができた。
    前翅にやや枯葉のボケがかかってしまった。
    うみつけられている卵を見ることもできないが、これ以上どうしようもないくらい低く構えて これ。
    毎年 毎年やって これも含めて今まで5回産卵シーンを撮っているが
    今までのうちで今回が一番きれいに撮れたと自分では思っている。
    去年のは光が強すぎて背景はどうしようもなかった。
    おととしは撮れなかった。
    その前は 周りに変なものがあった。
    その前のは ウスバサイシンの葉っぱが多すぎて おかしな情景だった。
    その前は はじめて撮れたことに感動して終わってしまった。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    素晴らしいっ!私も感動やで。
    命を生み出してる輝きみたいな感じが伝わる。
    お疲れさん。見せて貰ろておおきに。

    • 2014/05/07(水) 05:53:20 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    ご苦労様でした。
    努力はいつか、報われるのです。

    • 2014/05/07(水) 06:32:28 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    親も卵もきれいやろ?
    ところがこの美しい天然の真珠の中から生まれてくるのが
    なんとも表現のし難いケムシ。
    命ってホンマに不思議やわ。

    • 2014/05/07(水) 11:01:53 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん

    • 2014/05/07(水) 11:03:56 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    5年ですか・・・
    やはり簡単には撮らせてもらえませんね。
    でも、継続は力なり、ですね!

    • 2014/05/07(水) 23:27:15 |
    • URL |
    • fiat_lux #SFo5/nok
    • [ 編集 ]

    fiat_luxさん

    タイミング的に 連休に合わせて出てくるので、毎年連休はチョウばかりやっています。
    気温が上がらないとチョウは出てきてくれないので 朝10時ころからですけどね。
    でも 日参すれば 何とか撮れたりしています

    • 2014/05/08(木) 00:14:12 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1882-b8aeec97
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad