鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    お花見 変わり種編

    チョウジザクラ (丁子桜)
    野生種というか 自然種というか 天然種というか 自生種というか・・・

    チョウジザクラ
    とにかく派手さ華やかさは全くありません。
    花は普通の桜の半分くらいの大きさで 量はもう比較にならなうくらいポツリポツリとまばらにつきます。
    近くに行って見ないと咲いているのがわからないくらいです。当然「鑑賞」には耐えません。
    でも 眺めていて疲れません。
    あまりにも花が小さく寂しいので、ファインダーをのぞきながらどう撮るべきか かなり考えます。
    でも あるがままに撮るしかありません。

    サクラと呼ばれる花がこの世にどれだけ存在しているのか私にはわかりませんが、私はこのサクラがかなり好きです。

    4月27日 ヒメギフチョウの森にて


    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    豆桜とか、そんな名前で改良されてる桜の原種かな。
    言われてみないと、知らない人には桜には見えへんやろなぁ。

    • 2014/04/30(水) 05:29:38 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    こういうのイイよね。
    普段の山にも色んな桜が咲いているけど
    何が何だか判らないし・・・

    • 2014/04/30(水) 06:34:58 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    豆桜って改良品種なん?
    そーゆー名前の自然種もあるらしいけど、それが改良に使われてるかどうかはわからへん。
    こんな地味な桜 改良に使うと言うても使い道なんかあるんかな?
    木も めっちゃ小さい。

    • 2014/04/30(水) 10:48:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    私も正直なところよくわからない。
    でもこのチョウジザクラは詳しい人に教えてもらったから。
    ほんで これだけ地味で他の桜と違うと ある意味それが個性でわかりやすいというか・・・
    湖北の山にも自生してるらしいで。ミヤマチョウジザクラとかいうそっくりなヤツ。

    • 2014/04/30(水) 10:51:12 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1876-37434149
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad