鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    山葵

    野生のわさびです。
    山葵

    山葵

    山葵
    最近はゆっくり出かけられなくなってしまったので、ちょぼちょぼと花ばかり撮っています。
    季節がら春の花がいろいろ咲き、撮り始めれば雑草でも何でも構わない人なので
    とりあえず被写体にはそこそこ恵まれています。
    小さな花でも不必要な接写は避け、なるべくその花の容姿全体を撮るように心がけています。
    たとえ雑草と呼ばれる花でも、私にとってそうすることがその花の尊厳を守ることだ・・・・・などと
    まあ 自分本位に偉そうなことを思ったりしているわけです。
    でも
    一昨日 咲いているのを確認して、今日少し時間を作って撮りに行った山葵は
    あまりにも狭っ苦しくてごちゃごちゃしているところに咲いていたので、
    ろくに自分の実を置く場所がなく 当然後ろにも引けず 反対側にも行けず 寄って撮ることになってしまいました。


    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    自然を相手にするんやから、仕方ないと思う。
    昨年、私も超忙しくて出かけられない時、
    近所の歩道脇なんかに咲いてた雑草を撮っていたけど、
    案外楽しかった。新たな発見があったりしたし。

    • 2014/04/23(水) 05:46:42 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    スッキリとキレイにまとまってイイ感じ。

    • 2014/04/23(水) 06:23:34 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    自由気ままな被写体ばっかやからね。

    • 2014/04/23(水) 07:47:43 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    さんきゅ~~

    • 2014/04/23(水) 07:52:17 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    花も、鳥も、意外と身近なところに発見がありますよね。
    なかなか出かけられないなぐさめかも知れませんが(笑)
    その昔、春の山で食した野生のわさびの味が忘れられません。

    • 2014/04/23(水) 22:40:27 |
    • URL |
    • fiat_lux #SFo5/nok
    • [ 編集 ]

    fiat_lux さん

    そうなんですよ。
    なんでこんなところに山葵があるの!! ってところに咲いています。
    それでいて 誰も気づかないのかどうでもいいのか、誰かに摘まれてしまうわけでもなく 毎年咲いてるんですよ。
    もう相当年数がたってるんで 掘ったら大きな根が出てくること間違いなしなんですけどね。

    • 2014/04/24(木) 00:14:11 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1868-6de8e799
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad