鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    コケかツツジか?

    岩に コケのように張り付いている植物に とても小さなピンク色の花がついていた。
    普通に肉眼で見ると まるっきりコケ。
    でも マクロでファインダーを覗いたら苔のようでもあるし あるいはツガザクラの葉っぱのようでもある。
    そもそも苔にこんな花がつくのだろうか? 苔の花は胞子嚢であるがこれはやっぱり花。
    ふめい

    径3mm位のとても小さな花
    ふめい

    ほかにも蕾がたくさんある。
    ふめい

    どこからともなくとても小さなカメムシが出てきた。
    真ん中にある茶色い棒みたいなものは 松の葉っぱ。
    ふめい

    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    満開になったら、そりゃあ見事なお花畑になるんやろね。
    山ん中やったら這いつくばっていても大丈夫やけど、
    人通りのあるところでは気をつけんとあかんよね。
    変なヤツだと思われる・・・
    先日、公園でそれをやってしもた。

    • 2014/04/18(金) 06:03:20 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    これ、ドッと咲いたところが見てみたいね。

    • 2014/04/18(金) 06:29:07 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    ほんとに狭い範囲やけどね。
    満開になったら小さくてもそれなりに目立つやろうね。

    変なヤツ? 
    昨日うちの周りで転がって雑草撮ってたら、たまたまそこへ帰って来たうちの従業員さんがあわてて飛んできたで。
    具合悪くて倒れてるのかと思ったって。
    こんなにアホみたいに元気でごめんなさい・・・・って感じやった。
    うち 町の中やしね やっぱりまずいわ。
    昼間テキトーにサボってるのもバレてしもたし。

    • 2014/04/18(金) 09:04:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    そう言われると自分でもそんな気になってしまうわ。
    となると 明後日も開田かな?
    開田のギフチョウはまだ早いので 
    木曽駒のヒメギフチョウの様子を見に行こうかと思ってるんやけど、
    あれこれ迷うな・・・どうしよ

    • 2014/04/18(金) 09:08:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1864-8e7ede6d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad