鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    「威」

    ちゃんと真面目に「サル」やってるヒトもいます
    サル

    私がサルを撮るとき 1度もきれいに撮れたためしがない。
    地獄谷でも上高地でも 木曽駒高原や開田高原のサルでも あるいは家の近所の畑荒らしを撮ってもである。
    こんなに大きな被写体で 小鳥よりはるかにとらえやすい。
    なのにいつもPCに取り込んでみると がっかりしてしまうのである。
    なんだ これ??? といわんばかりにいつも画質が最低なのである。
    確かに天気が悪かったり 暗かったりする。地獄谷では湯気も揺らいで意外ととりにくかったりもする。
    サルって こんな程度の生き物なのか! いや違うのだ。
    地獄谷のサルは 超フェイマス いろんな人がいろんな写真を撮っていて 
    雪が降っていようが湯気が立ち上っていようが 素晴らしい写真があふれかえっている。
    何が原因で私はこうなってしまうのか。
    去年もしばらく考えていた。そして今年もまたいろいろ考えあぐねている。
    去年はもしかしたらサルを見て面白がってばかりいて「撮る」という意欲が足らなかったのかもしれないと思い、
    今年はそれを踏まえて結構真剣にファインダーを覗いていたつもりだったが 結果はほとんど変わっていない。
    よくよく考えて思い当たる節は2つほど浮かぶのだが、それにしても・・・・

    カメラ慣れしていて いくらでも写ってくれるサル相手に悩みは続く・・・・。



    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    人間くさいよね、カメラ慣れしたお猿さんは。
    ウォークマンのCMが懐かしい。
    あれ、大好きなCMやった。

    どんな風にがっかりするのか、
    お猿を撮ったことがないからよう解らへんけど、
    ふわふわの毛の奥に目があるから、ピンが当てにくいとか?

    • 2014/01/10(金) 05:53:51 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    ムツカシイねぇ、
    不満は人それぞれやから。
    暗いのかなぁ、と思ったりはするんやけど・・・

    • 2014/01/10(金) 06:39:54 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    サルが写ってると なぜか画面全体がザラザラに見える。
    魔法がかかったようにザラザラやもん。
    いつもピントも甘いしな・・・不思議なくらい。

    • 2014/01/10(金) 08:51:40 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    確かに暗いのよ。
    空は分厚い雲に覆われてて 光量なんかちょびっと。
    でも 雪がなかったら面白くないし
    こんなとこ 日本海気候やから冬なんて毎日こんなもんや。
    晴れてる日なんてないと思うもん。
    そやから気象的条件はみんな一緒。
    でも きれいに撮ったはる人はホンマにうまいよね。

    • 2014/01/10(金) 08:55:22 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    どういう部分がご不満なのか解りませんが、こればかりは難しいですね。
    個人的な問題だもの。。。
    それで良しとする人とダメだと思う人・・・
    写真は自己満足の世界だと思っているから、追求したらキリが無い。
    本気で作品として撮ってらっしゃるんですね。
    私はあくまで’遊び’だから、お恥ずかしい限り!申し訳ないです。。
    サル達の表情が上手く出ていると思うんですけどねぇ。
    ダメなの??

    • 2014/01/12(日) 23:13:51 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラーム さん

    ここのサルはとにかく有名なんですよ。
    日本人より海外の方に特に人気です。
    餌付されててもなぜか本当に面白いしね。
    で あまりにもたくさんの写真が撮られてて その素晴らしい作品を見ちゃうと 何とも自分のは見劣りする・・・ってとこですね。
    こんなにヘコむんだったら人の作品なんか見なきゃいいんですけど、そうもいかなくて・・・・。

    • 2014/01/13(月) 08:30:24 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1793-77815533
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad