鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    TEATIME

    マシコちゃんたちとは膝を詰めての交渉が 少々停滞気味
    ネタがありません。

    先日作った干し柿が ぼつぼつおいしい頃合いとなりました。

    現在 あんぽ柿 状態。
    とろりとジャム状でおいしいです。
    なので よろこんで写真など撮ってしまいました。
    たとえこんなものでも もう少し周りを広くとったほうがよいと思うのですが、そうすると余計なものが写るので・・・・ペコ
    ほしがき

    今年は柿がアホみたいに豊作で、外の木にはまだごっそりとぶら下がっています。
    全部ツグミやヒヨさんにあげるといっても多すぎるんじゃないかと思われます。
    何回か霜にあたって 少々柔らかくなりつつあるので今更干し柿にもなりにくいのです。
    そう思っていたら 今日はカラスが16羽 集団で出てきて柿の木の上で大宴会を繰り広げてくれました。
    やっぱりヤツらはデカい。

    これが11月8日に干したところ。
    ほしがき

    テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    今年は表の年やったん?
    あんぽ柿状態でも、もっと干涸らびた状態でも、
    干し柿は好きなんよねぇ。
    縁日の出店で、丹波から来たはるお店でいつも買い込むんよ。
    ぎょうさんの皮を剥くのはたいへんやったね。
    干したての丸いのがかわいい。

    • 2013/11/29(金) 05:49:21 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    ここらではマシコは
    多人数で追いかけ回しとるからね。
    一人で撮るのはホントにムツカシイよね。
    イヤという程よく判る、判りたくないけど・・・
    ここらでも少し田舎の方へ行くと
    沢山柿が干してあるけど
    そういう光景も年々少なくなって行くね。

    • 2013/11/29(金) 06:56:50 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    もうどっさり!! 半端ないで。

    木にぶら下がってる柿を これから小鳥たちが上からつついて、
    それがそのうちぼたぼた下に落ちると思うと ちょっと困るけどね(笑)

    • 2013/11/29(金) 07:55:42 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    マシコは 藪と石に足が絡んで歩けないような藪原にいてるから なかなか距離が縮められんと苦労してる。
    もっとも近づいたら逃げるから そこがちょっと・・・・
    藪の中で枝かぶりもどっさりやしね。
    この藪が雪で全部埋まってしまえば枝かぶりだけはなくなるんやけど、
    足元がもっとわからんようになります(笑)

    • 2013/11/29(金) 08:02:27 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1751-b87dde4e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad