鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    晩秋 斜陽の中で

    カケス
    1024pxでアップしています。


    昨日の続き 

    森は広いのだから 姿の見えないところに自分が行けばいいだけなのだが、
    でもここでどうしても同じ鳥を狙いたくなっちゃったらどうしたらいいのだろう???
    と 頭の中を いろいろな戸惑いがめぐり足が止まってしまう。

    カケスが飛んだ。彼のレンズが動いた。
    私は思わず土手の反対へ隠れてしまった。
    ここでは他人と同じ個体を撮るということにものすごい抵抗感を感じ、体が勝手に後ろを向いてしまったのだ。
    そしたらこのカケスがいた。



    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    なんて幸運!
    オレが呼んだんやでって、ヤツが言うてへんかった?
    自分のフィールドとしてる森に他人が入ってくるのは、私も厭やな。
    誰のものでもないかも知れんけど、
    自分の大事なものを持って行かれるような気分になる。

    • 2013/11/06(水) 05:55:24 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    そういう思いって、とても大切だと思う。
    いい場所を見つけては、他人に見つかるというのを繰り返しているけど・・・

    阿修羅王さん

    そ ホンマ複雑。

    こんなことがあって初めて 「ここは公共のスペース」やったんやと自覚した次第。
    今まで勝手に私物化してた。

    • 2013/11/06(水) 08:03:57 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    ホシガラスとかハリオさんを独り占めしようとは全然思わない。
    あれはみんなの鳥。
    だけどここの小鳥は やっぱ最初に見つけた人のものやわ。
    悔しさと申し訳なさと それから後発の恥ずかしさで とても同じ被写体は撮れない。
    とはいえ カケスやから 我慢できるけど 
    ほかのやったら我慢できるかどうかわからへん。

    • 2013/11/06(水) 08:10:17 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1735-15fe8907
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad