鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    秋色を背に 冬桜

    さくら

    接写を試みるも 前日の明け方の冷え込みで花が少々くたびれモード。
    その中でどうにか見つけた3輪・・・・
    さくら

    10月29日 木曽町 御嶽山麓



    前日の朝 開田高原はマイナス4度で全国ニュースになってしまいました。(関東甲信越かな???)
    それでもしおれずに咲いてた花には敬意を表したいと思います。

    この日全国で一番寒かったのは野辺山で 確かマイナス5度とか言っていたと思います。
    北の海に流氷が漂着すると 北海道が群を抜いて寒くなるのですが、この時期は標高の高い長野県が全国の横綱であります。
    その中でも野辺山と菅平と開田が BIG3!!!
    常に野辺山と菅平が東西の横綱で 開田は張出であります。しかし時として番狂わせはあるもので、この日菅平は名前が出てこなかった。

    とはいえ 私はきそふくしまですので、そんなにめちゃくちゃなところではありません。
    まあ関脇程度!


    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    寒桜とコスモス、ええなぁ。
    大原なら紅葉背景になるけど、
    背景がなくてもええわ。
    桜なら何でも!

    この時期意外に寒いんやね。
    急に冷え込みだして、10度くらいでびびってんのに。
    昨夜はどうにも寒くて寝られなくて、
    今年初めてのペットボトル湯たんぽを出したわ。

    • 2013/10/30(水) 05:52:55 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    寒〜い空気感がナイス!
    背景もイイね。

    • 2013/10/30(水) 06:48:20 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    こういう桜は無駄にゴージャスでないところが好きなんよ。

    毎日寒いわけではないけどね。
    実際これを撮ったときはもうそんなに寒くなかった。
    今年は我が家の初ストーブも例年より2週間くらい遅かったし。
    毎年9月25日前後だからね。今年は確か10月中ごろまで頑張った。灯油高いも・・・

    • 2013/10/30(水) 08:25:58 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    ありがと
    2日遅かった。

    • 2013/10/30(水) 08:32:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    冬桜・・・今年はまだ見ておりません。
    しっとりとして良い感じです。

    天気予報見ていて、長野がもの凄く気温が低いので「え?」と思っていたのですが。
    そうなんですか、開田高原もそんなに寒い所だったんですね。
    長野はこれから厳しい冬になっていくんですね。

    • 2013/10/31(木) 10:07:10 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    ありがとうございます。春の桜と違った雰囲気がありますよね。

    それから地元の人でもビビるのが冬の開田高原ですから。
    よそ様からみれば 50歩100歩の世界でしょうけど。
    でも天気予報では冬になると全国区で年に数回登場してしまいます。
    観測地点になっているんですね。

    • 2013/10/31(木) 11:10:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1731-b94860de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad