鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    たかがアオサギ されど・・・

    木曽駒高原の とある池。
    先月の下旬 ふと通りかかるとここにアオサギの若が1羽佇んでいた。

    この池の横はよく通るが、アオサギを見たのは10年間で初めてだ。いや 生まれて初めて・・・・・。
    あ アオサギだ! と思い軽い気持ちでレンズを向けた。
    ところがこのお若い方 シャイでシャイで 田舎者で 田舎者で 田舎者で 田舎者で・・・・
    あっという間に吹っ飛んで逃げてしまった。
    かわいそうなことをしてしまったと思い、その日は諦めて 翌日。
    その翌日も また逃げられてしまった。
    アオサギ相手にダメじゃん。

    1週間おいて また出直した。
    今度は道の上に車を止めて 見つからないように木陰から覗いた。と その時にはもう逃げられた。
    翌日 今度はもっと遠くに車を止めて、静かに静かに木陰から覗こうとした。
    でもカレはもうすっかり私のことを覚えてしまったようで、覗く前に逃げられた。
     
    また1週間おいて 今度は池の下の道に車を止めて、池まで土手をよじ登ることにした。
    池のどのあたりにいるかは もう想像がつく。
    ここから登れば どっちの方向かも距離感も頭に入れてある。

    覗けばまた逃げられるので 今日はもう1発勝負をかけるつもり。
    土手の上にたどり着いたところで 絶対にシャッターを押してやる。
    お供のレンズはサンニッパ 手持ち 三脚使う暇はない。

    なんでアオサギ相手に私はこんな重たいものを首からぶら下げて、土手を登らなくちゃいけないんだ????
    と 少々バカバカしく思いながらも さすがに今日は失敗したくない。
    あと2歩で 私の頭が土手の上に出る・・・というポイント。ちょっと足場が悪くて安定感がない。
    そこであたりを少々踏み固める。 気がつかれたらどうしよう。ドキドキドキドキドキドキ・・・・

    カメラのスイッチをオンにして 露出を確認して 2歩登った。
    顔が出た あいつがいた。逃げた 飛んだ!押した!!

    アオサギ
    結果 露出ちょっとオーバー???

    この日の撮影時間 12秒。

    自己満足の世界でした!!   おしまい。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    ひたすらチャレンジあるのみやね。
    それにしたって、シャイ過ぎやんか。
    いい加減顔くらい覚えへんの。

    • 2013/09/18(水) 05:57:28 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    おツムは決して悪ぅないと思うんよ。
    私のことすぐに覚えたし。

    ちょっと これ 京都に進学させるわ。
    なんとかしたって!!
    鴨川とか平等院の池とか・・・・
    ちょっと偏差値高すぎ? 無理かな??

    • 2013/09/18(水) 06:24:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ええ感じの背景や!

    • 2013/09/18(水) 07:12:58 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    ど~も

    • 2013/09/18(水) 07:40:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    いつも楽しく拝見してます ^^
    アオサギとの丁々発止の戦い、笑いました!
    アオサギって、こんなに神経質な鳥さんなんですか?

    • 2013/09/18(水) 10:40:44 |
    • URL |
    • ぴんぷす #jd.bCZfA
    • [ 編集 ]

    ぴんぷすさん

    まあ 疲れましたよ。
    人の多いところで暮らしていれば なんてことないんでしょうけど、
    周りにサルや熊しかいない環境ではこんな風です。
    それにしても臆病すぎ。やってられません。

    • 2013/09/18(水) 11:47:13 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1703-03b247cb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad