鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ご飯の時間

    まずは ママがここでお食事の用意。幹の後ろ側にはおチビちゃんがいるのです。
    ホシガラス
    ハイマツのマツボックリをつつき壊して、中から美味しいところを取り出します。
    片方の足で掴んでいる 薄緑色の物体がマツボックリ。
    結構時間がかかります。

    そこへおチビちゃんが登場(顔に小枝の影がzzzzzzz どうしてこのタイミングで微妙に日が当たるんだ?)
    ホシガラス
    ママぁ~ お腹すいた 早くご飯!
    見ている私は上の小枝が苦にならないわけではないけれど、ワクワクワクワク。

    ・・・・・とせっかくの場面を このママちゃん
    ホシガラス
    ぐるりと回り込んで背中で隠してしまったという ふざけた結末。
    なんてこった  ブツブツブツブツ・・・・・・



    そして約1時間後
    ホシガラス
    さっきの親子か別の親子か知らないけれど 今度はちゃんと見せてくれました。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    torimyさん、こんばんは。
    すごい瞬間を、ばっちりとらえてますね!
    きっとまたこの枝に来る...と、1時間待っていたのですか?

    • 2013/07/31(水) 00:27:22 |
    • URL |
    • ぴんぷす #jd.bCZfA
    • [ 編集 ]

    ぴんぷすさん

    いえいえ 少しは待ちましたけど1時間も待っていませんよ。
    ホシガラスは まず親がハイマツの実を壊して中の美味しいところを1度喉袋にため込みます。
    ある程度たまったところでヒナに与えるので、結構時間がかかるんです。
    周りを見ていると 一生懸命調理している親のそばで、ヒナがお腹を空かせて騒いで待っているので見つけやすいんです。

    • 2013/07/31(水) 05:49:40 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ごちそうが貰えるまでじっと待つのも、
    結構辛いよな・・・
    その場面をじっと待つのも辛いけど。

    なにはともあれ、私もええもん見せて貰えて嬉しいわ。
    お疲れさん。

    • 2013/07/31(水) 05:54:11 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    そうなんよ
    じらす じらす。
    カメラ構えて待ってる人間も「早よして!」って思うけど、そんなのこどもの比ではないかもね。

    どっちにしても楽しかった。

    • 2013/07/31(水) 06:09:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    いいシーンだなぁ。

    • 2013/07/31(水) 07:43:00 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    ありがと
    親が子供に世話を焼いてる期間て短いやん。
    今季初日 下調べのつもりで出かけたら、そんな暇なかった。

    • 2013/07/31(水) 08:20:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こういうのって気長に待たないとチャンスって来ないですよね。
    最後、ナイス!

    ホシガラスって見た事ありませんけど、何だか可愛らしい顔しているんですね。
    カラスという名は付いているけど、何だかカラスっぽくない??

    • 2013/07/31(水) 17:10:53 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    このヒトたちは 人間とは生息エリアが全くかぶらないというか、別天地で暮らしているので世間ずれしてない生き物ですね。
    身体もカラスより小さいし お目目は可愛いし、別のくくりにしてあげたいくらいですよね。
    でも鳴くと「ギャァ~」だし、結構ずぶとい神経はやっぱカラスかな。

    • 2013/07/31(水) 20:18:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1689-69752e75
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad