鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    new face

    チュウサギ
    一見エレガントな たぶんチュウサギ

    チュウサギ


    チュウサギ
    反対向きに飛ぶと背景が何故か民家

    チュウサギ
    そしてコロニーは白樺樹林(ちょっと白が飛んじゃったけど景色として悪くはない)


    実はサギのコロニーを今日生まれて初めて見た。
    サギなんて 山の中の渓流沿いには滅多にいるものではない。
    年に1回か2回 それも単発でお目にかかるくらいのもの。
    去年までここで見かけたのはせいぜい3羽だったのに、今日は白いのが17でアオサギが1。
    喜ぶべきかその反対か・・・そんなこと私が心配してもしょうがないのだけど・・・でも。
    環境省の「水生生物による水質判定基準」なるものを引っ張り出してきて調べてみると
    木曽川上流域は水質階級Ⅰで きれいな水 レベル。ましてやここは源流の村なのだ。
    そしてサギ類は水質階級Ⅲレベルに生息するのがデフォ。
    まあここは池なので ちょっと事情が違うのかもしれない。
    確かにこの池には 渓流にはいないオイカワなどがいるから餌には困らないのかもしれない。
    しかし 急に増えたというのが とても不思議というか変な気分。

    木祖村 あやめ池にて

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    ふ~ん、水質の変化がサギのコロニーに発展してしもた・・・?
    複雑な気分やね。
    こちらでもそうかも。今年は特にアオサギの数が増えてる。

    • 2013/05/27(月) 05:53:34 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    よくわからないけどね。

    この程度でコロニーって呼んでいいのかもわからん。
    でも 3→18 って6倍やもん。

    近所の人は「最近綺麗な鳥が増えた」って 喜んだはった。
    どこかで減ってる鳥もいてるでしょ・・・って感じやな。

    • 2013/05/27(月) 06:14:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    イイ写真だね。
    緑の水と黒い水。

    • 2013/05/27(月) 08:02:35 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    ありがと。
    ここ水面の彩はいつも濃いめ。
    対岸の白樺が映り込むと 白が映えてとても綺麗なんやけど、 まあおいおい。

    • 2013/05/27(月) 08:09:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ん~、分からないところで何か水質の変化があるのかしら・・・
    ウチの近所のドブ川にはよくいますね。
    サギがいるってことは水質は悪いといつも思っているんですがね。
    コロニー見ちゃったってことはあまり良いことじゃない、のかも知れませんね。

    • 2013/05/30(木) 11:05:20 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    よくわかんない。
    サギって田圃でもどぶ川でも どこでも暮らせますよね。
    ついでにコロニーの下って ほら バッチぃでしょ?
    あんまり増えると大変よね。
    食欲も半端ないようだし。そうすると出るし。
    小鳥と比べたらはるかにデカいし。

    • 2013/05/30(木) 11:30:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1648-a6c7ec11
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad