鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    穏やかな空間

    5月の連休 ここ開田高原は毎年ギフチョウの最盛期である。
    当然のことながら私も撮りたい。4日5日6日 三連ちゃんで開田高原へ出かける。
    でも ここでチョウの写真を撮るのは まあいろいろと・・・・ うまくいかないのである。

    4日は前日までの低温の影響か チョウはあまり飛ばなかったと私は思う。
    網を持った人達もとてもヒマそうにしていた。
    わたしは シリシリと虫が鳴くような小鳥の声に引きずられてどんどん森の奥へ入ってしまったので
    それ以上チョウのことはわからなかった。

    5日は 気温も上がり チョウもぼつぼつ出てきたのではないかと思う。
    網を持った人達も かなり気合が入っていたように思うが、
    私自身が実にしょうもないアクシデントに見舞われ、その日をまるっきり無駄に過ごしてしまった。

    そして6日 網を持った人達がたくさんいるエリアを避け、脇道を500mmほど回り込んでひとり静かに森へ入る。
    お目当てのヤブサメの声が聞こえないので じっと耳を澄ましていたら、
    チョウがひらひらと舞ってきてそこにとまった。
    今朝羽化したばかりかと思えるほど鮮やかだった。
    この空間は私とこのチョウだけ。なんとも居心地がよかった。

    ギフチョウ


    キャノンのサンニッパで。
    なぜか F14 (泣く) F6くらいがいいと思う。

    スポンサーサイト

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    ほんま、綺麗な子やねぇ。
    網を持ったいけない人たちを尻目に、
    素晴らしいご褒美や。

    で、なんでF16になってたんやろ・・・

    • 2013/05/08(水) 05:37:21 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    網を持った人たちの数はハンパやないなからね。
    500mずれたらそこは戦場だから。
    ほんで 皆口々に 去年は何個獲った、今年はまだ何個や・・・ などという自慢げな会話を耳にするとどうにも・・・・。
    私も毎年こんな光景を見てると少しは大人になるから、いちいち感情的なことは言わない。

    ただ 毎年何個もとって どーするんや 売るんか? って思うわ。
    どっちにしても人の気配がない空間はホンマにええよ。

    • 2013/05/08(水) 06:01:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    最高の空間やね。
    やっぱ基本は一人やね。

    • 2013/05/08(水) 06:37:20 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん


    呼吸の合わん人がひとりでもそばにいたら全ては台無し。
    まあ ろくなヤブサメは撮れんかったけどね。次につながればええから。

    • 2013/05/08(水) 07:25:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ギフチョウいいですねぇ。。。
    実は僕、実物の生きてる個体を見たのは、いつぞやの開田高原が初めてで、それ以来一度も見ていないのです。
    撮りたいと思いつつもなかなかタイミングが合わず…羨ましい!

    • 2013/05/08(水) 21:58:28 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    あの時はあまり飛んでくれませんでしたよね。
    私が毎年ここへギフチョウを見に行くのは、自分で写真を撮りたいのもさることながら、観察会の下調べでもあるわけで、
    それにもかかわらず 鳥探しして帰ってきちゃったってのは 誠に職務怠慢。
    これ1枚だけ撮って 「見てきた」という実績にしときました。ホントはまだ3頭いたんですよ。
    11日がまた観察会なんです。でも天気悪そう。
    チャマダラに至っては あんなもん 自分ひとりじゃ探すの 無理。
    「チャマダラいたか?」と聞かれても返事もできないですね。さあ?って感じです。
    でも プロフェッショナルな人が今日確認してきたようだからもういいんです。

    • 2013/05/08(水) 22:22:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ん~、そういう丹念な行動が実を結ぶとこうなる と・・・
    素晴らしい出逢いでしたね。
    そういう真剣勝負し始めると、追求の仕方が違うんだと思いました。

    都会の里山でお気軽に探そうなんてのは邪道だな^^
    でも、それしか出来ないんだもんなぁ~。。

    • 2013/05/09(木) 21:37:31 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    そんな大げさなことじゃないです。
    ギフチョウは確かに非常に珍しいチョウなので、簡単にはいきませんけど、
    ほかのことは 私なんか「窓を開ければ山」状態。(ってことはないか・・・)
    電車に乗るわけじゃなし、駅の階段上り下りをするわけじゃなし、
    デパートへお買いものに行くよりはるかに楽なんです。
    お金かからないしね(笑)

    子供の頃の遠足って 都会だとどんなところへ行くの?
    私なんか山しか行ったことないですよ。
    ひともっこ山 紅葉丘 川合峠 合戸峠 城山 地蔵峠 鳥居峠 十曲峠 芦島高原 開田高原 御岳高原 などなどなどなど。
    今でも小学校の遠足の目的地ってそんなに変わってないもん。
    これが私たちにはフツーなのよ。全国レベルで見れば やっぱおかしいわよね。

    • 2013/05/09(木) 22:20:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1629-c59d566e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad