鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    森に棲むチョウ

    朝からお天気もよく 気温も順調に上昇してまさにチョウ撮り日和。
    おそらく1~2頭は出ているに違いないと、心もソワソワ。

    今年は3月末からほかの場所でカタクリが咲いてしまい、
    これはマズいと焦りまくって探し始めては見たものの、その後はやたらと変なお天気続き。
    撮れるはずもないのに撮りたくて、3週間も前からこの辺をうろつき、バカだといわれていたんです

    今日はチョウに徹するためにレンズは100mmマクロと オリンパスの200mmズームをチョイス。
    たとえ小鳥が出てきても この装備なら諦めるというもの。浮気はしない・・・・つ・も・り。

    車を降りて森へ入るといきなりキビタキが出迎えをしてくれました。
    グワぁ~~。せっかくだけど ムリ。ああ もったいない。


    などなど 前置きが長くなった割には ヒメギフチョウは証拠写真でしかないのであります。

    森に入ってほどなく、まだキビタキに未練がある頃 ひらひらと出てきたヒメギフチョウはウスバサイシンで休憩中。
    ヒメギフチョウ

    落ち葉の上で日向ぼっこ。
    ヒメギフチョウ
    以上 7D EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

    その後見失ってしまい、次の出現を待っていたけど 
    もう時間だから帰ろうかと思って足を後ろに向けたとたん出てきたチョウ。
    ヒメギフチョウ
    E-3 ZD50-200mm F2.8-3.5SWD


    林床に咲いていたカタクリ。ここに留まってもらいたい。
    カタクリ

    食草のウスバサイシン
    ウスバサイシン

    明日からはまた寒くなって 夜には雨とか雪とか・・・天気予報はまたふざけたことを言っております。
    雪が降るほど寒くなったら このチョウチョはどうなっちゃうんだろう?

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    2時間、もぎ取った甲斐があったというもんやね、
    おめでとうさん。
    私も見られて「蝶」嬉しいわ。
    綺麗やからコレクションしたい気持ちは解らんでもないけど、
    死んだ蝶のコレクションなんて要らんわ・・・

    • 2013/04/26(金) 00:13:40 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    虫撮りも鳥撮りも
    自分で見つけるというのが醍醐味やからね。
    人に教えてもろては撮りに走ってるような人には
    この感覚はわからへんやろね。

    • 2013/04/26(金) 06:47:35 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    短期決戦に備えて下調べしてたわけやから、場所が間違ってなくて ホンマに嬉しかった。
    「いてた」 ってだけで 写真としてはちょっとねぇ。
    でも そんなに気取ったこともいうてられへんし。

    いろいろな立場の人がいるから 捕獲の全てを否定するわけではないけれど、
    変なことを言うと カメラマンも知らず知らずのうちに花踏んでるとか言われてしまうし・・・・
    ム・ツ・カ・シ・イ

    • 2013/04/26(金) 07:33:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    そりゃもう 何回も下見して撮れたものには格別の嬉しさがあるよね。
    これ しょぼい写真やけどね。

    そやけど たまには楽して珍しいもん撮りたいなぁ と思ってしまうこともあるで。
    だって 撮れんも。
    毎回帰りがけのシジュウカラばっか・・・・って やっぱ辛いもん。

    • 2013/04/26(金) 07:38:48 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ヒメギフいいですねぇ!
    僕は証拠写真すら撮ったことないっす。。。
    最近になってまた暖かくなってきましたね。
    僕も今週末はフィールドに出る予定です!!

    • 2013/04/26(金) 08:56:26 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    ここがヒメギフの おそらく南限であろうという噂です。(私のような素人が噂してるんじゃなくて、ちゃんとした人が言ってます。)
    私も日曜日にはここにべったり張り付く予定です。
    気温が上がってくれるといいなぁ・・・
    でも 上がり過ぎると蝶は高く舞ってしまうので(そんなことありませんか?)
    ほどほどがいいんですけど。
    わがままですよね。

    ところで これ メスですかね?
    メスだとしたら、オスはもうとっくに羽化してるってことになるでしょ。
    寒くて交尾する前に死んじゃったとか・・・・ まさかねぇ。

    • 2013/04/26(金) 09:51:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1614-b63a3e37
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad