鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    目覚め

    カタクリ

    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    片栗を見るとワクワクするのですが、私の見ている場所は除雪できていないのであと2週間が待ち遠しくって・・・

    • 2013/04/02(火) 00:23:38 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    あ、やっと帰ってきた。
    何回見てもこのお花上品よね。
    この向きの角度がええと思う。

    • 2013/04/02(火) 05:48:23 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    おはようございます。
    まだ雪があるんですか? どんなところや???
    花たちは雪が5mも積もっても ちゃんと出てきますから、
    小さくて可憐でもものすごいエネルギーを持っていますよね。
    姿かたちが綺麗なだけでなく、そんな目に見えない力が 余計ワクワクさせてくれるんでしょうね。
    わたしはそう思います。

    • 2013/04/02(火) 06:46:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    春はいろいろ咲くけれど、
    やっぱりこれが一番春を感じさせてくれるかな?
    ここらじゃ保護されていない群生地は珍しいけどね。

    • 2013/04/02(火) 06:51:34 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    へへっ 堪忍 m(_ _)m
    ちょっと別宅で休養してた。
    例年より10日も早う咲いてしもて、焦って撮影に出かけてたけど、
    気に入ったのがなかなか撮れへんで・・・ね。
    日1日と大地に緑が増えてきて、ようやく気に入った色合いで撮れたから帰ってきました。
    まあ このお花 ちょっと葉っぱのお行儀が悪くて少々減点やけど・・・。

    • 2013/04/02(火) 06:53:46 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    保護って言うても、掘り出して盗まれないように管理してるくらいとちゃうの?
    別に肥料や農薬がいるわけでもないし 花が咲くにはほっとくだけでええのやし。
    植え付けたところで 7~8年かかるらしいで。咲くまでに。
    ただ盗難を防止するには・・・ねぇ。
    まあ 「盗るな」と言われれば余計盗りたくなるのが人間の性らしいけど。
    ああ 困った生き物!

    そういえば カタクリの球根ってイノシシの大好物らしいから なんというかその・・・・ げんこつもんやね 

    • 2013/04/02(火) 07:07:51 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1599-b64b61ea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad