鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    木曽駒のジュウレンボウ

    モジモジ・・モジモジ
    エナガ

    シャキッ!
    エナガ
    この木でエゾくんを待っているんですけど・・・・

    「ジュウレンボウ」ってなんじゃ? といいますと ただの方言でございます。
    漢字で書くと「十連坊」← こんなんでしょうかね。ひなっ子の時になんとなく想像がつきます。
    うちの地方ではこの可愛いエナガのことをジュウレンボウと呼んでいましたが、最近はすっかり標準語化されて
    「ジュウレンボウ」という言葉は廃れてしまったというか 忘れ去られてしまいそうです。
    小鳥や虫の呼び方って 地方によっていろいろあるでしょ?・・・ほかにも。

    1200pxになります。


    どうもへそ曲がりなところがありまして、
    ほかにも鵥はカシドリ もしくはガッチと呼びたいし、
    鳶はどうしてもトンビ、鶫は今まで黙っていたけど実はツーメ、小啄木鳥はシマゲラだったりして・・・
    多分死ぬまでそのまま行っちゃいます。

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    ふ~ん、そうなんや。
    慣れ親しんだ地方の言葉いうのは、
    やっぱり大事にせなあかんね。
    それも文化やから。

    住所が京都市内の人でも「おまく」が通じひんことがある。
    他所から来た人やったのかも。

    • 2012/10/04(木) 05:50:25 |
    • URL |
    • 阿修羅王  #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    トンビとツーメはどうしても体から抜けない。
    カケスはまぁどれでもええし、小啄木鳥もどっちでもええわ。
    十連坊は年配者にはエナガていうても通じひんことがたまにあるかな。

    夜 京都で寝たことがないんちゃう?おまく いらんのや きっと

    • 2012/10/04(木) 06:55:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    京都には訳のわからん言葉がイッパイあるけど
    イキモノの呼び方ってどうやったかなぁ・・・
    そんなにバリエーションあったかなぁと考えてみたり。

    • 2012/10/04(木) 07:51:50 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    虫の名前でも地方によって呼び方が違ったりしますよねぇ。
    具体的にはパッと出てきませんが…笑
    あ、コオイムシも地方によっては「あべこべ虫」って言ったりするみたいです。
    父親が子ども (卵) を育てるので。

    • 2012/10/04(木) 08:15:39 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    京都ってとこは言葉の特別自治区やのにね。
    生き物のバリエーションはないのぉ・・?
    うち 探せばまだあるで  たぶん。

    • 2012/10/04(木) 08:49:35 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    あべこべ虫・・・いいですねぇ。
    人間界も最近はコオイムシ化が 浸透していますね。
    まあどっちでもいいです とにかくちゃんと育てれば。
    流石にオスに子を産めってのは無理ですけど。

    • 2012/10/04(木) 08:53:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    へぇ、面白いですね。
    方言で呼ぶ方がそれらしくって良い感じがしますがね。
    だってそれだけ地元で愛された証拠だもの。
    そんな方言の在る所に住んでいないからつまらないですよ。。。

    • 2012/10/04(木) 17:25:38 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    若い頃は方言というと 意味もなく恥ずかしかったりしたんですけどね、
    それが最近では全くというほど平気になってしまった・・・ ということは、どーゆーコトよって、
    あんまり深く考えないようにしますね。
    まあなんと呼んでも構わないんですけど、
    トンビだけは トビと言われるととてもよそよそしい気がしてします。
    ツグミも実はツーメの方が好きです。

    • 2012/10/04(木) 18:05:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1475-fa5f64aa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad