鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    木曽駒のオオルリ

    オオルリ
    この木で エゾくんを待っていたら、アポなしでいきなり緊急出演!
    私が寄れるだけぎりぎり左に寄ってみたけど、どうしてもこの葉っぱが回避できなくて すみません m(_ _)m
    あれよあれよという間にまた飛んでいってしまいました。忙しいヒトです。
    まあ こどものかくれんぼだと思っといてください。

    ちなみに この木でエゾくんは撮れなかったのでした。

    トリミングあり 1200pxになります。
    先日 大先輩に「写真はなぁ カットしてもいいけどトリミングするような写真は撮るんじゃないぞ!」と言われ、悩んでいます。
    カットとトリミングとどう違うの?
    似たようなもんじゃん。

    初めっからトリミングするつもりで撮ってはおりません。結果的にそうなっちゃうことはまあ 時々ありますが・・・

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    どうにも距離的には無理!って言うときは、トリミングを前提に撮るで。
    しゃーないもん。
    カットとトリミングの違いなんて、判らん。
    結果が同じやもん。

    特別出演のオオルリちゃん、1曲歌ってくれた?

    • 2012/10/02(火) 05:56:04 |
    • URL |
    • 阿修羅王  #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    結果 同じでしょ!
    まあ トリミングは良くないとして なんでカットはええの?
    そこんとこが納得できひんのよ。
    トリミングはするなと言われても レンズが簡単に大きくなるワケでもないし、
    そんなにバッサリ切り捨ててプリントすることなんかないわ。ちょびっとや。

    オオルリちゃん やんちゃ盛りで歌どころではないらしいで。無駄に飛び回ってるだけ。

    • 2012/10/02(火) 06:22:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    最初からトリミング前提で撮ってる時もあるけど・・・
    相手は自然だから
    葉っぱの1枚、
    枝の1本すら動かすことが出来ないことが多いから。
    そうなると、
    ジャマモノがない絵を頭に浮かべて撮るしかない、と。
    もちろん大きくトリミングはしないけど。

    • 2012/10/02(火) 08:00:09 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    そりゃね・・・
    葉っぱや小枝もさることながら 自分もこれ以上1歩も動けんって場所で撮ってることもあるしね。
    プリントする場合 7Dはともかく オリンパス機はなるべくしたくない。現実はいろいろやけど。

    このおっちゃん 未だにハッセルとかマミヤに凝ったはる人やから、使うフィルムもでかいのよ・・・たぶん。
    問題にしてる次元が全然違うのかもしれない。

    • 2012/10/02(火) 08:50:42 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1469-26dd402d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad