鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    木曽駒のエゾビタキ

    これから台風が来るという日曜日、朝おきたら晴れだった。
    あれまァ いいお天気じゃん 山(御獄)行っちゃおうかな・・・・ と冗談半分につぶやいていたら
    お前は バカ か! と・・・    ハイハイハイハイ やめますぅ。
    ほんじゃ 開田高原 と思ったけれどこの日は盛大な?蕎麦祭り。R361は 年に1回の渋滞で たぶんめんどくさい。
    それじゃぁ しばらく足が遠のいている木曽駒高原と思い出かけたてみたら、やっぱりこのヒトたちが来ていました。


    まずは きをつけの姿勢
    エゾビタキ

    ん?
    エゾビタキ

    誰かこっち見てる?
    エゾビタキ

    気のせいだったかな
    エゾビタキ

    さんにっぱで 距離が足りなくて トリミングしています。

    1200pxになります。


    朝はお天気が良いなどと調子良く出かけたのですが、いつまでもそんなわけはありません。
    風雲急を告げる静けさの中 直ぐに曇ってきて昼ころには風も出てきました。
    せっかく調子が出てきたけれど 今日はこれくらいで帰ろうと思い
    三脚をたたんで担いで車に向かっていたら、いきなり強い風が吹き、長い付き合いの帽子が飛ばされてしまいました。
    手がふさがっていて 荷物も重たいので咄嗟に頭を抑えることができず、追いかけることもできず、
    愛用の帽子は小さな川淵の崖に落ちてしまいました。ざっと1.5mくらい。
    薮が覆っていて崖の形がよくわからないし 手には荷物があるしリュックにもカメラが入っていて重たくて、とても届かないので 諦めて車までトボトボトボトボ。
    荷物をすべて車に積んで帰ろうかと思ったけれど、やっぱり長年の連れ合いのような帽子を見捨てて 
    山の中に打ち捨てていく気にはなれず、身軽になってまた引返しました。
    見れば帽子はそれ以上飛ばされることなく 藪に引っかかったまま。でも降りられないし 届きません。
    キャンプ場まで行って 日ごろ仲良くしている 管理人のおじさんにお願いしようかと考えたけれど、
    やっぱりそれはちょっと甘えすぎ。
    あちこち見回して 枯れ枝をひとつ拾い 引っ掛けてすくい上げようとやったら うまくいった・・・と思いきや
    また外れて余計下に落ちてしまいました。
    でも今度は同じ藪の中でも引っ掛かりが少ない場所。
    もう少し長い枯れ枝を探してきて もう一度やったら なんと! うまくいったのでありました。救出成功です。

    改めてじっくり見てみれば もうすっかり色もあせて古くなってしまった帽子ですが、山のゴミにならなくてよかったです。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    よかった、よかった。手に汗を握る救出劇やった。
    見えへんところに行ってしもたら諦めもつくけど、
    長年連れ添ったものっていうのは、やっぱり愛着があるよね。

    これまでにふたつも帽子を飛ばしてなくしたのよね。
    気が付かないうちに・・・ 自分でも信じられへんわ。
    チャリに乗るから、今ではストラップで止めるようにしてるんよ。

    • 2012/10/01(月) 05:51:10 |
    • URL |
    • 阿修羅王  #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    おおきにo(^▽^)o
    汗は握ってへんで。トゲが刺さったわ。
    トゲトゲしてたから上手いこと引っかかったという寸法。
    よく見てみれば裏と表が色違いすぎてんのよ!
    こんなに色あせてしもたんやなぁ・・・とびっくりしてる。
    毎日紫外線浴びてんのやもんね。無理もないわ。

    • 2012/10/01(月) 05:59:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    とってもリラックスしてるように見えるね。
    帽子救出もご苦労さん。
    無事戻ったのも目出たいし、
    結果的に山にゴミを残さなかったのも良かったね。

    • 2012/10/01(月) 08:13:14 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    このヒトたち 枝の高いとこばっかり好きやんね。
    空抜けばっかり撮ってしもた。それも白い空(>_<)
    これはその中で珍しく空抜けでない場面。
    前の×型の枝 何とか回避したかったんやけどねぇ・・・・
    静かにゆっくり7距離を縮めたつもりが サッと逃げられました。
    修行が足らん?

    この周辺 時々行くから 次行った時見覚えのある帽子がクチャンクチャンになってたらイヤやもん。

    • 2012/10/01(月) 08:36:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1468-579c8431
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad