鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    むしのかせき

    どこが化石?! テキトーなこと言ってんじゃないよ・・・と 怒られるかもしれません。
    実は私もそう思ってしまう節がありまして、
    化石というより 死骸 もしくはゴミ。

    まあ それでも 聞いてやってください。ここで正否を論じても地球の明日が変わるわけではありません。
    ふぅ~ん と思っておいていただければそれでいいです。


    5万年前の泥炭層の中から出てくる昆の 死骸 化石です。
    うまく撮れなかったんですけど シデムシやオサムシみたいな 黒いの背中の翅だと思います。
    虫の化石

    こちらは綺麗に色が残っています。センチコガネみたいなもんでしょうか。潰れてますけど。
    虫の化石

    泥炭は空気が遮断されているので何万年も真空パック状態。
    なので や植物の種がそのまま出てくるのですが、
    こんなして掘り出しちゃったら せっかく5万年間腐らずにいたものが腐ってしまいますね。
    さん ごめんなさい。

    5万年前の泥炭層なんて 誰が決めたんだとか どこで掘ってるんだとか 
    そういうことを話し出すと長くなるので省略します。
    ただ ちゃんとした人がやっています。

    「化石」というと もっと石化していてロマンが感じられるもののようなイメージがありますが、
    石になっていない こんな状態のものも「化石」と呼ぶのだそうです。はっきり言って 生々しいです。
    もっともっと時間が経って そう 何万年も先に泥炭の水分がすっかり圧縮されてカチカチになれば
    この虫の死骸たちも「正統派化石」になるのだろうと思います。

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    出たぁ・・・(>_<)
    黒い羽根、私もシデムシって叫んでもうたわ。

    微かにメタリックグリーンみたいに見えるよね、これ。
    あのヒトたち、そんな昔からいたんやねぇ。感無量やわ。
    時間がなくて、更新やめようかと思たけど、1枚だけ出して寝るわ。
    明日は、ちょっと早起きして出かけてきます。

    • 2012/09/22(土) 00:07:48 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    ほんま 色の付いたもんが出てくると感動するえ。
    悠久の昔から ひたすら地上のお掃除に励んできたんかなぁ・・・とか思うと、
    糞虫たちが なにやら立派なヒト見えてきたりもするわ。
    誰の糞でもかまへんのやったら、どんな時でも食糧不足に悩まされることはなかったんやろうけど。

    などと 勝手に想像して
    これがセンチコガネと確定したわけでもないのにね。

    • 2012/09/22(土) 06:58:17 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    へぇ~、言われなければこれが化石だなんて思えないです。
    だって、まるで数日前に潰されたのね としか見えないもの。。
    凄いなぁ~神秘だわ。
    虫達って閉じ込めらると意外とそのままの姿が残りやすいのかしら?

    • 2012/09/22(土) 09:40:07 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    でしょ! 「化石」って石じゃないの・・・って 食いつきたくなります。
    現に去年は私 食いついたんですよ ある先生に。
    どこからを化石って呼ぶのか。
    食いつかれた先生も笑ってました。
    まあ 化石と思ってくれって。

    土の塊を壊していくと中から生ゴミが出てくる・・・と言ってしまっては夢もロマンもありませんから。

    泥の中で酸素が遮断されて堆積すると そのまんま残ってるみたいですよ。

    • 2012/09/22(土) 17:31:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1462-775c2f0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad