鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    マツムシソウ ― 御獄

    園芸種セイヨウマツムシソウノ勢力拡大に伴い 日本各地の在来種は年々減少傾向にあるらしい。

    御嶽からの帰り道を下るに連れて 6合目あたりからこの花が今をさかりに咲き乱れていた。
    まさかこんなところまで 園芸種の勢力圏とは思いたくない。個人的で勝手な感情だけど、タカネマツムシソウだと思いたい。
    標高が1600m以上あり、ダケカンバが乱立する道端や冬はおんたけスキー場の第4・第5・第6ゲレンデとなる広い草原はマツムシソウのお花畑だった。
    だったら広角でも撮ってこいよ・・・ というのはごもっともなご意見。
    でもサボってしまった。サルが遊んでいたので、レンズを付け替える暇がなかった。
    にもかかわらず サルはみんな逃げてしまった。サルは・・・・まあいい。

    マツムシソウ

    タカネマツムシソウ

    タカネマツムシソウ
    シリアゲくんがこっちを覗いていた。

    E-3 ZD50-200 F2.8-3.5 SWD

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    綺麗ですねぇ。。。
    最後の一枚は、ちょっと羨ましいです。
    なんだかシリアゲの写真は色々と撮りすぎて、
    どれも似たような感じになってしまうのですが、
    こんな写真を撮ってみたいです!

    • 2012/09/13(木) 01:09:14 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    日本の植物はなんでみんな弱いんやろなぁ。
    いいや、植物だけやないなぁ。お魚さんもそうやし、政治家もやな。

    そうは言うても、背景緑のマツムシソウはめっちゃ綺麗やん。
    シリアゲくんだって嬉しくなるやろね。

    • 2012/09/13(木) 05:46:22 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    あれ 今日は大阪じゃないの?

    花だけでは面白くないので だれかお友達はいないかと探してみたら このヒトがいました。
    ちょっと角度を変えて、後ろのマツムシソウにシリアゲくんを重ねてみたら 見事に露出失敗しました(>_<)

    • 2012/09/13(木) 08:55:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    花壇に花を植えるなというわけにはいかへんし、それには育てやすく改良されてたほうがええし、それにやたらと山野草を取られても困るわ。
    マツムシソウはまた区別が付きにくいのが 厄介やしね。

    この花にクジャクチョウとかヤマキチョウが来てくれたらもう言うことない。

    • 2012/09/13(木) 09:53:58 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1457-911eb90d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad