鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    こともあろうに

    望遠レンズが壊れちゃいましたぁ! (>_<)

    golf.jpg
    本日 夫は6:00から出かけ、姑も7:00には出かけ 二人ともお昼ご飯は外食。
    願ってもない日曜日で お天気も梅雨の晴れ間で最高に幸せであるべき日・・・
    当然私も 「今日こそは!」と、気合い入れまくりで早朝より出かけました。
    そしてブラインドも三脚もイスもおにぎりもお茶も全部持ってあの森へ行き 
    どこに陣取ろうかと思案をしていたところ、コガラが出てきたので、
    幸先いいじゃんとばかりにスイッチを入れレンズを向けました。
    ところが     あれ?AFがきかない。なんで?
    じゃ MFならば・・・とやってみたけど 全くピントが動かないのです。

    いまさらながらカメラの操作を忘れちゃったのかや? と思い もう1ど電源を切って最初からやり直し。
    しかし 半押ししてもレンズがどこかでカチカチカチカチ言っててピントは全く動きません。
    もう1回MFにして ピントリングを回してみても全然動かず・・・・・

    ふざけてる場合じゃないでしょ!

    広角レンズに付け替えてやってみたら こちらはちゃんと作動するので カメラは大丈夫のようですが、この森へ何をしに来たのか、こんなせっかくの日曜日に もう泣きたくなっちゃって、
    悪い夢なら早く覚めて お願いだから・・・・と思っても、悪夢はどんどん深みにはまってゆくのでありました。

    それからしばらくマクロでチョウチョを撮っていたのですが、10:30頃には嫌になり
    を掛け下って そのまま国道19号を北に向け塩尻のキタムラまでいきました。
    塩尻まで行かないとキタムラがないのです。
    若いお兄ちゃんが出てきて なんだかわかんないまま オドオドしっぱなし。私そんなに怖い顔してなかったたんですけどぉ!
    ようやく店長さんが出てきて あれやこれやいじくりまわして 「MFでもピントリングが空回りしてますからダメです。」って。
    だからそう言ったじゃん! とにかく 入院させて来ました。


    修理代 いくらかかるんだろう? このレンズ 今は新品でも32,700円だって 価格.comで

    そして 本日アップの写真はを下りる途中でちょっと寄り道をして撮ったものです。
    スポンサーサイト

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    ゴルフの球がレンズに直撃したのかと思いました!
    1文目と写真見たらそんな感じかと 笑

    でも現場まで行って故障は辛いですねぇ…
    早くに治ると良いですね!そして安く…。
    これを機会にチョウチョ以外の昆虫たちもたくさん撮ってみては??
    今の時期、変な…じゃなくて面白い奴らもたくさん出てきてますし!

    • 2012/07/08(日) 15:25:11 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    木曽駒高原へ行っても 開田高原へ行っても このグリーンの風景はきれいだと思います。
    なのでいつかは撮ってみようと思っていました。
    望遠レンズがへこたれちゃったので急に思いついて回り道をしました。

    チョウチョ以外の昆虫に手を広げると、そのうち毎日同定をお願いすることになるかもしれませんよ(笑)
    わかんないもんが多すぎますぅ。昆虫界は!

    今日はヒメシジミと ちょっと大きめのヒメシジミを撮ってきました。
    ちょっと大きめのヒメシジミ・・・心がそわそわしませんか?
    でもねぇ やっぱりヒメシジミのようです。
    それ以外には同定できませんでした。

    • 2012/07/08(日) 18:35:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    あらあら~、それは災難でしたね。
    何だか怖いな、そういうことってやっぱ起きてしまうのですね。
    修理代でレンズ買えたりしちゃったら考えちゃうな・・・
    時々何だかシャッター切れなくなる時があるのですが、それはカメラの方に問題あるのかな?
    デジタルって消耗期間が短いから、何だか困ります。

    • 2012/07/08(日) 21:55:36 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    ありがとうございます。ピントのギアだと思うんですけどね。
    どういうタイミングなんだか、今ここでつまらない散財はしたくないのに。
    オリンパスという会社の一眼レフ路線は全く不透明だし
    キャノンは高いし・・・・・・・ねぇ。

    でも 修理代が・・万 とか言ったら
    ばかばかしくてクラクラしちゃうわ。
    早く修理見積来ないかしら。

    • 2012/07/08(日) 23:02:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    あぁ、たまりませんねぇ。
    しかも現場で、となるともう・・・
    レンズ、買え!って天の声にも思えたりするけど・・・

    • 2012/07/09(月) 08:44:49 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    天の声は雷鳴のごとくとどろきわたって 頭痛いわ。
    そやけど今の私はすべてが中途半端すぎて何を買うたらええのか・・・。
    寒い間は 次は三脚に据えてじっくり構えて丁寧な写真を撮るようにこころがけよう・・・などと 柄にもなく優等生っぽいこと考えてたけど、
    夏山が始まったら そんな悠長なことは言うてられへん。
    首からぶら下げて山登りたいし、
    どっちを取るか・・・や。悩む(--〆)
    宝くじ当たったら両方買うけど。

    • 2012/07/09(月) 08:57:57 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    すっかり遅うなってもうて。

    えらいことになってしもたんや。
    こんなにいい条件で出かけられる日に、とんでもないトラブル・・・
    そこまで壊れたなら、1万はかかると思うで。
    行きつけのカメラやさんは、
    見積もりを取って金額を聞いてからGo!を出すように手続きをしてくれるんや。
    キャノンならそのまま梅田に行くけど、
    それでも見積もりを聞いてから返事をするようにしてる。

    治療費が安く済むとええなぁ。
    こんなシーズンになってから気の毒に。

    • 2012/07/09(月) 20:32:21 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    そ ホンマ ぶったまげたわ。何でこの日に!
    2007年6月に発売以来5年使うてるからね。
    できるだけ軽く安く作ってあるし・・・・ 無理もないかなとも思うのよ。
    安かろうが高かろうが、部品代はともかくとして 技術手数料は同じようにかかるやん。
    私も修理見積お願いしてきたけど、今日知り合いが15000円は確実にかかるぞ!って。
    30,000円のレンズを15,000も出して修理するかな フツー。
    正直なところ このレンズはぼつぼつ卒業したい。
    そやからおんなじものをもう1回買う気は120%ないわ。
    のびさんが天の声やて言わはるけど フムゥ~~~

    大学生二人抱えてる身としてはzzzzzzzzzzzzzzz 

    鳥さんのことは頭の中から消し去るって  できひんわ。

    • 2012/07/09(月) 21:14:00 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1415-75e3ba85
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad