鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    森の鎧武者

    先週 この森の中でトンビくらいの大きさの猛禽に出会いました。
    まさかここでトンビはないだろう!と思いましたが 無いとは言えません。
    足で土を掘るようなことをしていたので、あれは地蜂(クロスズメバチ)の巣を掘っていたのではないかと思います。
    しかしその時は咄嗟のことで対応ができず あまりにも見苦しい証拠写真をなんとか1枚抑えただけで1日が終わってしまいました。

    ハチクマ

    そして本日 一応リベンジを期して朝からお出かけ・・・・
    とはいっても ひと冬ヤマセミで懲りているので、過度な期待はせず、広い森の中の状況調査のようなノリです。

    朝1順目 全く気配なし。先週は10:00過ぎの出会いだったのでちょっと早かったかなと気を取り直し、
    花や虫など撮って 気をまぎらわす・・・
    2順目 そろりそろりと車を進めて行ったら・・・なんと まさかこんな所に人などいないと思い込んでいたのに
    山菜とりのおばちゃんが2人出現!
    あんた どこから来たの? 何しとるの? 写真!? ふぅ~ん 何撮るの? ハチクマ?・・・ 何それ
    などなど そんなこと聞いてどうするの?と思えるような質問攻めにあい、
    ハチクマと言ったら、タケノコかなんかと勘違いしているような始末。
    まあ タケノコならばハチクとか クマザサとか わからないでもありません。山菜とりの人達ですから。
    そんなわけで2順目は撃沈。
    もう帰ろうかと思ったけれど ちょっと他で気を紛らわし 時間をおいて3順目。
    3度目の正直というのは あってしかるべきの格言でした。
    遠くてまだ証拠写真の域を出ませんが そこはどうかご勘弁を・・・

    道
    わだちにも草が生えちゃっていますがやっぱり道です。
    こんなところをハチクマが歩いていました。

    森

    そして道の両脇に広がる森の中へ吸い込まれて行ってしまいました。
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    判らへん・・・(/_;)
    何回もよう目を懲らしたんやけど。

    • 2012/06/25(月) 05:55:52 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    堪忍(・_;)
    クリックして大きくして見て!
    これ ファイルサイズが小さくならへんかったのよ。
    そやから250pxまで縮小してしもた。
    あと こっちで見とくとか・・・
    http://dewjewelry.exblog.jp/

    せめて400pxでアップできるとエエんやけど、これはアカンかった。
    jpg画像は色使いが増えるとファイルサイズがどんどん大きくなるから・・・(泣く)

    • 2012/06/25(月) 06:41:43 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    素晴らしい。
    探して、見つけて、撮る。
    基本中の基本やけど
    これが出来ひん人が多すぎるからね。
    しかも、ハチクマときたら・・・
    オレやったら、確実に一夏は費やす、と思う。

    • 2012/06/25(月) 08:06:38 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    ありがと

    明日っからまたネタがない(;一_一)

    昨日これっきりやし。

    • 2012/06/25(月) 08:13:11 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    最近クマタカは飛んでいてもレンズ向けませんがハチクマなら空抜けでも撮ってますが枝止まりやこんな出逢ったことが無いので捜索中なんです 後少しだったのですが・・・・頑張って素晴らしいの見せてくださいね。

    • 2012/06/25(月) 18:18:43 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    ここまで出かけるとなると 日曜日しか無理なんですけど、
    可能な限りがんばってみようと・・・・は 思っています。
    (ちょっと弱気)
    しかし せっかくの出会いなので 大切に大切に撮っていきたいと思います。
    広いんですよぉ・・・・ この森(;一_一) ポイント絞れるかな、こんなの

    • 2012/06/25(月) 18:32:34 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ふむ。
    1日考えてみた。
    ひょっとして1枚目のことだった?ハチクマは。
    森の中に居る姿のことだとばかり思っていたのやけど・・・?

    ああ、お騒がせでした(ぺこり)

    • 2012/06/25(月) 20:45:48 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん


    ハチクマが写ってんのは1枚目だけ。
    もしかして 紛らわしかったかな?堪忍して。
    2枚目と3枚目はそんな雰囲気のところってだけ・・・m(__)m

    • 2012/06/25(月) 20:55:38 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1401-74058ca4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad