鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    ベッピンさん

    ニッポンヒゲナガハナバチほとんどミツバチと同じような大きさだけど
    どことなく雰囲気が違う この可愛らしいハナバチさん




    ニッポンヒゲナガハナバチニッポンヒゲナガハナバチさんです。
    ちなみに「ヒゲナガ」なのは男の子だけ。

    どんな生態なのか知らないけれど、
    おそらく ミツバチや アシナガバチや スズメバチのように 社会生活を営むのかな・・・?
    と勝手に想像。




    ニッポンヒゲナガハナバチだとしたらこの子はメスというか 働き蜂というか・・・・
    しっかり花粉団子つけてます。
    どの角度から見たって とても可愛らしいお顔です。
    そして
    もっともっと 可愛らしい男の子は逃げちゃいました。
    宿題にしておきます。

    宿題だらけ(;一_一)



    開田高原

    クリックで大きくなります。

    天地蒼空の譜 from きそふくしま

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    宿題だらけで追い詰められたらしんどいで・・・

    ちっちゃいヒト、
    特によう動く蜂さんのピントがぴしっと決まっていると気持ちがええよね。

    • 2012/06/20(水) 05:47:21 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    もうとっくにしんどいわ。
    これも実は去年から持ち越しの宿題。
    早よせな またおらんようになるで・・・・ 今の時期だけやから。
    男の子 ホンマにかわいいから なんとか撮りたいんやけどね、
    今季2回失敗中

    • 2012/06/20(水) 08:04:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ついつい触りたくなるカワイさ!

    • 2012/06/20(水) 08:05:10 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    マクロでファインダー覗いてはじめてわかるかわいらしさよね。
    さわりたいけど自分の手がみっともない(・_;)

    • 2012/06/20(水) 08:22:04 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    オスは触角が素敵ですよねぇ!
    でもメスだってカワイイ!
    まるまるしたハチはどいつも素敵です。。。

    • 2012/06/20(水) 13:03:28 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    体が小さくて元気がいいから
    いつも飛び回って 花の中にすっぽりはまり込んでしまうでしょ!
    なので オスの可愛いお顔がちっとも撮れません。
    花からはみ出した長い触角とかお尻だったらあるんですけどね。
    オスもこういうお花に止まってくれるといいのに・・・・
    あの可愛らしさはもっと世間に公表するべきだと思いませんか?

    • 2012/06/20(水) 14:25:15 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1399-9cd22022
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad