鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    サナエさん?

    サナエトンボこの 目があっちとこっちのお顔はサナエトンボさんだと思うのですが・・・
    図鑑を見てもよくわかりません。
    羽化したばかりでこんな色なのでしょうか?
    5~6cmくらいあったと思います。


    木曽駒高原にて アサギマダラとともに・・・
    天地蒼空の譜 from きそふくしま
    スポンサーサイト

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    サナエトンボの仲間ですね!
    種類まではわかりませんが。
    羽化したてなのでこんな色をしてるんでしょうねぇ。
    サナエも大きくてヤンマみたいで格好いいのから、小さくて可愛いのまで幅広いですよねぇ。

    • 2012/06/05(火) 13:28:15 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    サナエちゃんでもマユミちゃんでもどっちでもええわ。
    かわいければ・・・(^^;
    サザエさんはやめてな。

    クレソンの葉っぱかなぁ。美味しそうな葉っぱも気になる。
    この間、大きなひと束100円でクレソンを手に入れた。
    道の駅はこれだから止められへんのよね。

    サクランボ背景の緑がめっちゃ綺麗や。
    柔らかそうなこの緑、気持ちようなるわ。

    • 2012/06/05(火) 14:42:09 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    TOMBO さん

    トンボはとてもメジャーな昆虫の割には同定が難しいですね。
    図鑑にすると色がよくわからないし、
    光の角度によって見た目も変わっちゃいますから 苦手です。
    もっと小さい早サナエもいるみたいですね。

    • 2012/06/05(火) 16:59:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    サザエさんはないわ。都会暮らしやし。
    葉っぱ 確かにおいしいかも!
    こんなとこで山菜採りなんかしぃひんし、考えたこともなかったけど、天然のセリかもしれへんし。
    豚肉と中華スープにしたらムチャクチャおいしいねんで。

    サクランボ 気ぃついてくれはって おおきに。
    お隣の柔らかな緑の葉っぱはアケビの若い葉。
    サクランボはもっとまっ丸になるはずやのに途中で落ちてしもたようで、草に引っ掛かってる姿が妙に印象的やったんよ。

    • 2012/06/05(火) 17:28:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは~。
    サナエさん、笑ってしまいました。
    そのセンスに脱帽です。
    今度どっかで使おう(^^ゞ
    サナエトンボって同定が難しいですね。
    羽化したてで、色がはっきりしていないとなおさら。
    例の「日本のチョウ」ならぬ「日本のトンボ」って本があるといいのに。
    日本トンボ保全協会って無いんですかね(笑)

    • 2012/06/05(火) 22:56:55 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっすさん

    ほんと 素人には歯が立ちませんね・・・トンボの同定。
    以前は躍起になって なんとか付きとめたいと思った時期もありましたが、最近はそれは無駄な抵抗だと悟り、あるいは徒労だとも思うようになり、
    かなり寛大に・・・いや いい加減になりました。
    日を追って色が変わっていくのももう嫌です。
    写真を撮って楽しむ分にはそれで充分だと・・・・

    • 2012/06/06(水) 00:32:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1389-4a269f32
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad