鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    そよ風とともに


    ヤマツツジ
    南木曽岳登山道

    ヤマツツジがひときわ鮮やかでした。
    主役は誰? と聞かれても お答えできませんが、昨日撮った中で個人的に気に入ってるのです。



    大木の間をぬって人が1列で歩くほどの遊歩道を汗をかきながら歩いて行った先に、砂防ダムがある。
    沢は小さくとも風化しやすい花こう岩の沢。
    そこに砂防ダムがあるのは別に問題ない。
    そしてその周りが少々整備され 汗をかいて歩いてきたハイカーたちの小休止の場所になっているのもよい。
    でも そこに植えられたのが花桃・・・・!
    なんで花桃なんだろう?
    空から見たら きっとへんな色彩なんだろうな。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    主役はやっぱりツツジやろ。虫は添え物で。
    微妙な色合いのツツジ。こんな色は大好きやわ。
    背景の緑とぴったり。

    砂防ダムに花桃・・・?確かによう判らん。
    ユーモアに溢れてるとしか言いようがないな。
    やっとたどり着いて疲れた人には、ほっとして貰うためやろ。
    多分・・・

    • 2012/05/14(月) 05:42:49 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    やっぱツツジ? ん

    砂防ダムのとこもツツジやったらエエのに。
    最近ではどこもかしこも花桃で 私はもう食傷気味。
    あのくどい色が山の中にはうっとおしいわ。
    感性か理解できん。

    • 2012/05/14(月) 06:49:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    落ち着いた背景に浮き上がるように見えるのがイイね。

    • 2012/05/14(月) 08:04:37 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    ^_^; ありがと
    ちょっと気合いが足らんかったというか、詰めが甘かったというか・・・ うん

    • 2012/05/14(月) 08:58:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    この写真の色の感じ、凄く好きです。
    なんというか…優しいというか、切ないというか…

    • 2012/05/14(月) 22:26:35 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    実は私もきっといい色になるな・・・と思いました。
    後ろが日陰だったので絶対バックは落ち込むと思いました。
    ヤマツツジは ずっとずっと日本の山に自生している色ですから、赤くても何の違和感もなく優しい感じがしますね。
    渓流の崖っぷちに咲いていたら最高です。

    • 2012/05/14(月) 22:35:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1370-204ba8fe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad