鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    今時のギフチョウ事情

    ギフチョウを撮った翌日の午前中、また同じ場所へ出かけた。
    しかしこの日はお天気の回復を待っていたコレクターが早くから陣どり、森の中は青い網だらけ。
    人は其々いろいろな思いはあるのだろうけど、これだけ網に囲まれると 気が気でなくてろくにシャッターが押せない。
    この人達に私が遠慮するなんて 本末転倒で非常にバカバカしいとは思うけど、戦況は多勢に無勢でまったく歯が立たない。
    しばらく見ていただけでも あれよあれよという間に チョウチョは網にかかって三角紙に包まれてしまった。
    もう駄目だ。悲しすぎて見ていられない。私のシャッター音にもこの人たちは敏感に反応する。
    わたしが何をどう思っても、ここにはチョウを保護する条例が何にもないのだからどうしようもない。
    なので もうギフチョウはあきらめて、前の日雨で諦めたヒメギフチョウを見に行くことにした。
    網を持った人のそばを 聞こえるようにブツブツ言いながら通り過ぎた。
    でも まるで負け犬の遠吠えのようで ものすごく自分がみじめになってしまった。

    ここを離れる前に 森の外に止めてある車のナンバーを控えてしまった。何の役にも立たないけれど。
    香川 名古屋 静岡 富士山 多摩 神戸 京都 尾張小牧 習志野 三重 品川・・・・ なんなんだ コイツら!


    そして40分ほど車を走らせて ヒメギフチョウの森・・・・
    こちらはこの日人の気配はゼロ。本当にゆったりとした気持ちでチョウを待つことができる。
    ヒメギフチョウヒメギフチョウ
    ヒメギフチョウヒメギフチョウ

    今年は春先の天候が極端に寒かったり急に暖かだったりして、チョウの出現の様子が読めず 
    ヒメギフチョウはもう遅い感があったが 諦めずに出かけてこれだけ。

    300pxではファイルサイズが小さくならなかったので こんなに小さくしてしまいました。
    クリックで 1000px torimyBOXフルサイズが開きます。(リンク用twitter変更しました)

    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    なんか、やるせない話やね。
    胸がちくちく痛むわ。
    コレクターの邪魔してやりたい。
    せめてもの蝶たちの復讐にね。

    いっそのこともう一度絶滅させて、
    おまえらのせいやでって、言ってやりたい。
    綺麗な子たちやから、余計に腹が立つ。

    • 2012/05/09(水) 07:05:21 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    自分が何にも悪いことしてなくても ホンマいやな雰囲気やで。居心地が悪い。
    カメラ構えてシャッター音させたりしたら すぐによってきよるし。

    • 2012/05/09(水) 08:01:48 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こういうのホンマになんとかならんのかねぇ。
    滋賀でもミドリシジミの山ではおんなじような光景が繰り広げられてるわけで。
    採集禁止であってもヤツらには関係ないようで・・・

    • 2012/05/09(水) 11:58:22 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    ナ・ン・ト・モ・ナ・ラ・ン !!

    現にギフチョウの通販サイトみたいなもんがあって
    そこには「木曽産」と書かれたチョウたちがズラズラ並んでたもん。翅広げて乾かされて・・・
    それが最近では IDとPWがなかったらアクセスできひんようになっててん。
    コイツら まさか隠れて天然記念物まで取引してんのやろかと 妄想は膨らむ一方や!
    妄想やったらエエけど。

    • 2012/05/09(水) 12:35:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    なんとも。
    捕りたい気持ちもわかりますけどね。
    撮ることを勧めたいですね。
    生きてる姿を残して、毎年楽しめた方がいいのに…
    切ないですねぇ…

    • 2012/05/09(水) 22:52:33 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    TOMBO さん

    まあねぇ
    私だってそれなりにいろいろな人とお付き合いがあって、それぞれの立場の事情やご意見も私なりに理解しているつもりです。
    上高地のオオイチモンジみたいに「絶対捕獲禁止」とは言いません。
    でもね やっぱりここは異常ですよ。
    捕獲の目的が何であるのか、そこはやはり明確にするべきだと思います。
    単なるゲーム感覚でチョウを追い回したり、不可解なルートで取引したり・・・
    素人のくせに 標本の箱にとにかくたくさん並べて自慢するのが楽しかったり・・・
    それはやめてもらわないと困りますね。

    • 2012/05/09(水) 23:28:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    悲しいことですねぇ。
    ほんと、網を持っている人たちを見ると、かなしくなってきます。
    ウツギの木に網をかぶせて、ガサガサやっている光景を見たことありますが、
    植物までボロボロにして・・・
    生き物を殺して、自己満足する神経がわからん。
    ヒメギフはよかったですね。
    今週末、出逢えるかなー。

    • 2012/05/09(水) 23:36:44 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっすさん

    写真を撮る人も趣味が高じてきて 人と違うもの、珍しいもの、もっと良いものを撮りたいなどと思い始めると知らないうちに常識を外れてしまいますよね。
    昆虫採集も同じ路線上にあると思いますけど、なんとも言葉になりません。
    去年は 中にとても親切??な人がいて
    「姉さん 写真撮りたいんだったらオレが捕まえて胸をちょっと潰して半殺しにしてやるから、それを花に留らせたらゆっくりいい写真が撮れるよ。オレが持って帰るのはそれからでいいから」って・・・
    お前 誰じゃ!って感じでしたね。そんな写真が撮れるか!
    確か帽子に JAさがみ とか書いてあったけど。
    ああ へんなこと思い出してしまった・・・すみません。

    • 2012/05/10(木) 00:46:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1365-fb7299d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad