鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    長い道のり

    ギフチョウ
    オオルリですっかり気分を良くした日の午後、お天気はいまいちだったがヒメギフチョウに逢いたくて車を北に向けた。
    トンネルを抜けたら雨だった。諦めて引き返し、本屋で金環日食の雑誌を買った。
    家に帰る途中 信号待ちをしながら右方向を見たら空が青かった。
    そのまま信号を右に曲がって 目標をギフチョウに切り替えた。
    この日 この森の中は人の気配がなく静かだった。
    そして林床にショウジョウバカマが咲いていた。
    落ち葉の上でじっとしていた舞姫がひらひら飛んでこの花に止まった。
    ギフチョウを撮りたくて毎年この森に通い始めて3年目、
    やっと やっと やっと その姿を撮ることができた。
    課題はいっぱい残るものの、長かった。


    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    いやぁ、よろしおしたなぁ。
    感が当たるって言うのは、こう言うことを言うのかな。
    撮ってって言わんばかりに、ショウジョウバカマに留まってくれたみたいや。

    ほんまに綺麗な蝶やなぁ。

    • 2012/05/08(火) 05:43:07 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王 さん

    ホンマ よかった。
    雨降らんかったら北へ行ってたし、そしたらこのチョウチョには逢われへんかった。
    1日ずれたら このチョウチョもどないなってたかわからへんし。
    この日はお天気が不安定で 気温も低めやったからね。
    逢えただけではなくて 色も深みが出て綺麗に撮れたと ちょっと満足してる。
    この森にもこんな静かな日があってもエエというか、本来これが普通。

    • 2012/05/08(火) 06:52:42 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    これはもう、言うに言われん瞬間やろね。
    うん、うん。

    • 2012/05/08(火) 08:43:57 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    そらもう 真後ろに回り込んだ瞬間には飛ばれてしもたし。
    そんなに根気詰めて通ってるわけではないけど、去年もおととしも とうとう撮れなかったから・・・
    それにここのチョウたちは いろいろ過酷やもん。
    成虫にさえなってしまえば 人間以外の天敵はいないらしい。
    世の中 ヒトより美しく生まれるってことは幸せとは限らんわ。

    • 2012/05/08(火) 09:06:12 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんは~。
    ギフチョウとの出会い、おめでとうございます。
    3年間も待ち続けた甲斐がありましたね。
    そして一瞬のチャンスを見事にものにしましたね。
    私も今年やっと撮影でき、2年越しの恋が叶いました(笑)
    今週末、ヒメギフを探しに行く予定です。
    こっちの恋は叶うかなー。

    • 2012/05/08(火) 22:03:29 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    ギフチョウ綺麗ですねぇ!
    こっちでも、いつもの谷にはヒメギフがいると聞かされているのですが…
    4年目でまだ1度もお目にかかれていませぬ。
    撮りたい…

    • 2012/05/08(火) 23:26:02 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    ありがとうございます。
    「3年間も待ち続けた」といわれると ちょっと恥ずかしいです。
    毎年通って いても撮れないという情けない状態が長かったもので・・・(*^^)v
    でも これは嬉しい1枚になりました。

    • 2012/05/08(火) 23:58:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    やっぱり綺麗ですよね。
    ここは 無法地帯ですから毎年網を持った人との競争に敗れ、写真を撮るのは至難の業。
    お天気が私に味方してくれたみたいで、この日だけは網はいませんでした。
    こちらではヒメギフ 毎年おだやかに出会えますよ。

    • 2012/05/09(水) 00:04:59 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1364-389def7b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad