鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    可憐な競演

    エイザンスミレ
    エイザンスミレ叡山菫は赤みの強いものからこんなに白いものまで、色のバリエーションがとても豊かですが、
    もっとも白いものを選んでみました。


    たぶんオクタマスミレ
    たぶん オクタマスミレエイザンスミレとヒナスミレが 自然交配しちゃったのがオクタマスミレだそうです。
    そんなスミレがなぜオクタマなのかというと、最初に発見して登録が認められたのが奥多摩産だったということで、
    ここのスミレも もう少し早く登録が認められれば もしかしたら日本中で「キソスミレ」とか 「ジョウヤマスミレ」とか なんとかかんとか 他の名前がついていたかもしれないという・・・・
    まあ勝手にどっぷりロマンに浸れるスミレです。人の受け売りですが。
    よそでも そんなことを思っている人がいるかもしれません。


    もしかしたら・・・ヒナスミレ
    もしかしたらヒナスミレそして これがヒナスミレかも・・・・自信ありませんが m(__)m



    twitpicにリンクしています。

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    命名なんて、見つけた人が早い者勝ちやんな。
    もしかしたらtorimyさんが命名権を得たかもしれへんのに。

    葉っぱぎざぎざスミレ、好きやねん。
    しばらくスミレが見られるかと思うと、嬉しくて堪らんわ。

    • 2012/04/30(月) 20:33:35 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    あ ハァ~~(笑)
    私なんてここでスミレ見はじめてまだ3年。かなわんでぇ スミレなんて。
    こんなもん 細かく同定する人の頭の中ってどないなってるんやろうな。
    この日も1日歩いただけで スミレの名前30くらい出てきたで。ほんでも10も覚えてへんわ。無理

    一昨年 知人が「見たことのないスミレを撮った」と言って、ものすごく盛り上がって期待して、舞い上がったけど、
    結局先に登録した人がいて、それもご近所 県内「スワスミレ(諏訪菫)」
    みんなで撃沈やった。

    スミレ いっぱい撮ってきたから順に出して行こうと思てるけど、整理しているうちに訳わからへんようになってる。
    明日はちょっと違うものにするわ。これから編集するし。

    • 2012/04/30(月) 21:27:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1352-91ce31a9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad