鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    早春の針葉樹林Ⅰ

    今の時期 このあたりに行くと 時々キクイタダキに出会えることがある。
    そんなわずかな期待を胸に針葉樹林を歩いていたら・・・・

    キクイタダキ

    キクイタダキ

    キクイタダキ

    3年越しでやっと撮れた。どことなく「甘いかなぁ・・・」とは思うものの、それでも涙が出るほどうれしい。
    そして・・・・・次は
    普通のもみの木にいるキクちゃんではなくて
    夏に もっと高い所でシラビソやハイマツにいるキクイタダキを撮りたい。・・・と 調子づいたことを思ったりしているのでありました。
    やっぱりこの小鳥はシラビソが本場だと思います。
    おまけ
    キクイタダキ

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    おめでとさん、いやぁ、よかったやん。
    逢えへんときって、ほんまにチラ見さえないからね。
    恥ずかしげに下向いてる顔が、めっちゃかわいいわ。

    偶然撮れた瞬間って、ぶれてても私も捨てられへん。

    • 2012/03/26(月) 05:48:59 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    うぉ~、やられたぁって感じ。
    お見事やね。
    夏もその調子で!
    そう思うなら、やっぱりそうやから!!

    • 2012/03/26(月) 07:52:50 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    No title

    綺麗な鳥ですねぇ
    こいつ、珍しいんですか??

    • 2012/03/26(月) 08:28:54 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    おおきに
    祝杯をあげるのはヤマセミ撮ってからやけど、まあ うれしいわ。

    こんなけ動き回るチビッチョ、私のシステムではね・・・こんなもんかと!(^^)! おまけ

    • 2012/03/26(月) 10:15:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・さん

    今季は10月から出逢ってて 今まで葉っぱ撮ってんのんか小枝撮ってんのんか わけわからへんのばっかしやったし。
    やっと やっと ・・・・やっとって感じ。
    シラビソで撮るのは夢やけど、まあ あんまり当てにせんと 気長に待ってて下さいな。

    • 2012/03/26(月) 10:19:02 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    TOMBO さん

    相対的な希少性がどの程度かは知りませんけど 
    基本的な生息域が亜高山帯のシラビソとかハイマツの中なので、
    日本で生息できるエリアってやっぱり限られてるじゃないですか。
    なので数もそんなに多くはないんじゃないかと思います。
    まあ 冬には山を下って 突然海岸端のマツ林などに現れたりする冒険野郎もいるみたいですけどね。
    そんなとこ行くな!って言いたいですね。

    それにとにかく小さい。
    「キクイタダキ カマキリ」とかで検索すると
    オオカマキリに捕食されるキクイタダキがヒットしたりします。
    小鳥として生まれて 虫に食べられちゃうなんて どーよ・・・って 思いますね。

    • 2012/03/26(月) 10:30:47 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    よくぞ御撮りになられたものですね 羨ましく拍手を送ります。 パチパチパチ・・・・

    • 2012/03/26(月) 19:16:07 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    冬場 1000~1200mあたりをウロウロすると時々いるんです。
    見つけるたびにレンズは向けているんですけど、なかなかシャッターも押せず、押しても変なもんばっかり。
    まあ そのうち何とかなるか・・・と 諦めず 焦らず 思いつめず いれ込まず・・・チャンスはそのうちやってくると信じて・・・
    それでやっと写ってもらいました。長かったです。

    夏場のキクちゃんは 登山道を行くことになるので チャンスを信じるのは難しいです。

    • 2012/03/26(月) 19:40:51 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1324-9d995bba
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad