鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    おにごっこの結末

    1日中 あの川にいても仕方がないので、午後からは森。
    しかし今シーズンは森の中でも空振りばっかり。
    そこに居て当たり前の小鳥たちがいないのです。
    ひとり寂しくぶらぶら歩いて もうつまんないからおうちへ帰ろうかな・・・・と思ったとき    
    そういうタイミングってありませんか?

    出てきたんですよ このチビッちょが!
    でも ちいさな沢筋の小石の陰をちょこまか隠れて逃げ歩いて、ちっともシャッターチャンスがない。
    追いかけてはいけないと思いつつも こんな小さな鳥はすぐに見失ってしまいそうで、
    逃げ隠れるこのおチビを追いかけながら沢筋を登ったり下ったり1往復半。
    とうとう石垣の隙間に隠れてしまいました。

    ああ ダメだ(-_-;) 今日も手ぶらだ・・・ と 完全に諦めたとき
    何を思ったか このおチビが石の陰から出てきて こちらによって来るんです。
    お互い丸見え状態。
    なぜ突然性格が変わったんだ?? と 頭の中は???だらけになっちゃったけど、
    まあいい 写ってくれるならと驚きながらパシパシやりました。
    絵的には なんともありがたい小枝がそこにずっしりと構えていて、言い訳のしようがありません。
    ミソサザイ

    ミソサザイ

    ミソサザイ


    そしてもっと驚いたことに、このおチビは私が追いかけてた子ではなくて 別の子でした。
    私がシャッターを切っているその横で、もう1羽がまた 元来た沢筋を下っていきました。
    ↓このおチビです。やっぱり性格変わってない。
    ミソサザイ

    木曽駒高原にて
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    あるある!
    きっと恥ずかしかったのがちょっと慣れたん?
    って言いたくなるような行動をするときがあるよね。

    けどまあ、2羽いたなんて、ラッキーもええとこやんね。

    • 2012/02/14(火) 05:57:04 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    このチョコマカがカワイいんやけど
    手を焼かせてくれるよねぇ、確かに。

    • 2012/02/14(火) 07:43:54 |
    • URL |
    • ・のび・ #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    2羽いたから納得したけど、それにしても個体差ありすぎ!

    • 2012/02/14(火) 08:29:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    ・のび・ さん

    見失わんでよかったわ。
    むちゃくちゃエエ運動になったし(ー_ー)!!

    • 2012/02/14(火) 08:31:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    皆さん今年は野鳥が少ないと嘆いてらっしゃる。
    新参者の私には分かりませんが、何が起きているのかしら・・・?
    ちょっと怖い気もします。

    諦めると不思議に現れる野鳥・・・
    先日のお散歩の時もそうでしたっけ。
    外タレと同じで人を待たせる輩なんですよ、きっと。。
    ミソサザイ、ちっこそーーー!
    目が鋭い感じがカッコイイ。

    • 2012/02/14(火) 15:23:53 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    今年は鳥さんに限らず、去年から山野草にも外れ 夏には虫も少なく そしてやっぱり鳥さんも・・・って感じです。
    でも 長い目で見ればそれもきっと自然のサイクルのうちですよね。
    たまたま カメラを持っている人間には 被写体として お目にかかれるチャンスが減ってしまうので、やっぱり面白くないんです。

    でも このところ 日本海側にドカ雪が降ったので 餌が食べられなくなって 内陸の方へ移動している鳥さんも増えてるみたい!

    ミソサザイは なんと説明したらよいか 思いっきりちっこいです。

    • 2012/02/14(火) 19:36:37 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1287-eed3601d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad