鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    相手にしてもらえないヒト

    長野市街地   公園の鳥Ⅱ

    ほとんどの場合 「野鳥」というカテゴリーに入れてすらもらえないハトさん。
    カレらにしてみれば 自分が「野鳥」であろうがなかろうが それは人間の思惑なので、たぶん関係ないのでは・・・?
    生まれおちたところで あるがまま生きてるだけ。
    あまりにたくさんいすぎてフン公害は確かに迷惑ものなので、好きか嫌いか聞かれれば 私も「好き」とは言えません。


    おはようさん  寒いんだよ!
    ドバト

    ドバト

    何か間違ってる。その先は落ちちゃうよ・・・
    ドバト

    私がスズメを撮っていたら いきなり間に割って入るヤツ
    ドバト
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    こんばんわ

    この子達も自然のサイクルの中で頑張って生きていますね。先日も準主役で登場 撮影させていただいたお方で猛禽の撮影にはカラスとハトとトンビは欠かせないようですね。 

    • 2012/02/09(木) 18:48:45 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    準主役・・・ いい言葉ですね。

    こんな投稿にコメントありがとうございます。
    おそらくどなたにもスルーされるだろうと思っていたので・・・(^<^)
    わたしはかなりへそ曲がりなのです。

    珍しい鳥がいると 完全に邪魔もの扱いで、石を投げられたり追い払われたり・・・
    そんな有様を見ていたら 急に可哀想になって。
    その延長で 撮ってみたくなって ついでに投稿までしてしまいました。

    猛禽類の餌になったりするのは ある意味このヒトたちの役目でもあります。
    でも ハトとカルガモはなぜか心を病んだ人の欲求のはけ口の標的にもなったりして
    時々痛ましいシーンがありますよね。

    • 2012/02/09(木) 19:28:55 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    なんか一番上の写真…ガンつけてますねぇ
    そして池に突き進むやつも面白い!
    スタスタ歩いてそのまま落ちていきそうな感じを想像すると…笑えます 笑

    • 2012/02/09(木) 19:59:44 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    No title

    ドバトな、まじでこんな風に丸くなってるよね。
    傍を通っても動けへんの。
    糞害に怒ってたこともあるけど、やっぱり可哀想なのよね・・・
    喧嘩相手は元気でないとあかんの。

    職場の無賃居候スズちゃんたちは、
    今朝もじゅくじゅくおしゃべりに夢中でうるさいこと。

    • 2012/02/09(木) 20:34:19 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    TOMBO さん

    寒くてご機嫌悪いの。
    池にそのままドボンと行くかと思いましたよ。
    てか「行けッ!」って 期待しましたね。結果裏切られましたけど。
    もっと前を開けてフレーミングするんだったと 後悔 (=_=)
    うっかりしてました。

    • 2012/02/09(木) 21:24:26 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    そ 丸くなって 動かへん。
    糞はやっぱ困るやろう?
    なぜか神社仏閣にばっかり好んで住み着くし。
    仁王像の頭や顔にベタベタ付いてたらマジ ウザイもん。

    そやけど 時々痛ましい姿を見ると ちょっとそれは別の問題やろ!と思ったりしぃひん?

    もともと家畜よね・・・コイツ。

    牛とかが野生化して 街中でこの勢いで増えて 糞だらけになったら・・・・ やめとこ おっそろしいし。
    キジバトが 野鳥観察の世界で社会的地位が低いのは このヒトたちのせいやと思うわ。
    「ハト」ちゅうだけで、邪魔なイメージがついてまわる・・・
    アオバトやったらええのにね。

    妙な感傷に浸るのはこれくらいにしとく。

    • 2012/02/09(木) 21:37:34 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1282-322c5fb9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad