鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    星を見に

    本日 写真はありません。

    11月26日 夕方から東京大学木曽観測所へ天体観察に行ってきた。
    昼間からお天気は最高、気温は低め。きっと素晴らしい星空が望めるに違いない。そしてきっと寒いだろうと思っていた。
    5:00からだけど、私は会社を閉めてからいから行くので、初めから遅刻は決定事項。
    1分でも早く出たい日に限って、今日はいつまで経っても一人帰社しない。
    ようやく5:30ころ家をでたら 天文台についたのは6:00を過ぎていた。
    なので残念ながらここの超巨大なシュミット望遠鏡の見学はもう終わっていた ← これ すごぉ~く見たかったのにY(>_<、)Y
    まあ 仕方がない。

    空は まさに満点の星空。家の周りでも冬はそこそこ見えるけど、ここまで登っていくと 本当に空は星だらけ。
    星空何枚重ねたの?ってくらい いっぱい。

    そして一般的な天体望遠鏡で木星とはくちょう座の嘴のところアルビレオ、そしてアンドロメダ銀河を見る。
    木星は縞が2本と衛星が3個くっきりと見えた。衛星は全部で何個あるのか知らないけれど・・・
    アルビレオは赤と青のとても綺麗な二重星だった。
    アンドロメダは頭のほぼ真上。これをどデカい双眼鏡で覗けって・・・姿勢がムチャクチャ辛かったけど、あったぁ!

    そして帰り際、「ここまで車でおいでになった方、どなたかいらっしゃいますか?」と聞かれたので 「ハイ」と手を挙げてしまった。
    ほかの人たちは まだ明るいうちにマイクロバスで来ているのだが、遅刻者の私は一人で車で来た。
    そうしたら「本日はシュミットで◎✖◇▼#?x・・(聞いたけど忘れた)を撮っているので、お帰りの際はヘッドライトをつけずに帰ってください」って!
    ヒィ~~ッ???!!
    この細くてグネグネした山道を ヘッドライトをつけずに帰れって?
    スモールライトとハザードはOKらしい。
    まあ マイクロバスも同じなので、シュミット周辺はバスの後ろをスモールとハザードでなんとか通過。
    ハザードつけると意外と見えるんですね。それまで星空に目が慣れて  瞳孔が開いていたせいもあるとは思うけど。


    ここのシュミット望遠鏡は世界第4位を誇っているそうで とにかくでかい! あぁ~~ん やっぱり見たかったぁ
    東京大学木曽観測所
    シュミット望遠鏡

    コメント

    No title

    そら残念なことしはったなぁ。私でも泣くわ、それ。
    そやけど満天の星空は見事やろねぇ。
    山科の花山天文台の45cmなんて目じゃないやんな。

    来月頭に、来年の金環日食に関するセミナーに申し込んでるんや。京大の花山天文台星空ネットワーク。
    太陽眼鏡も貰える。去年貰たんがあるねんけど、おまけで付いてくるから貰っとく。
    来年5月、今度こそ快晴で写真が撮れたらなぁって思うわ。

    暗い中のドライブ、お疲れさんでした。
    ふぅ、こわ・・・

    • 2011/11/27(日) 06:47:54 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    シュミット望遠鏡は窓の外から少し眺めるだけやったら 簡単に見せてもらえるけど、
    中に入って触ったりはできひんから。ああ 残念。

    昨夜はホンマに お天気快晴で ほぼ無風 空気は澄んでて最高の日やった。
    そやからシュミットで何か撮影する人にとっても 譲れん1日やったんやろね。
    行くとき 遠目のヘッドライトでシュミットの近くを通ってしまったので、もしかして迷惑かけたんかなぁ・・・と
    ものすごく自責の念に耐えてるんや 今 (-_-;)
    だって スタッフの人、私が手を挙げたら ものすごく困惑した顔したはったもん。ヤバい。
    6:00ころやったから、まだ撮影はじめてなかったかなぁ・・・などと思ったり。

    暗中ドライブは意外と大丈夫やったわ。どっちにしても徐行やし、ずっと暗いところにいてると目が慣れてくるもんやね。

    • 2011/11/27(日) 08:13:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1216-aface3d9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad