鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    あの鳥を求めてⅡ(空振り編)

    昨日 突然私の背後から現れ 慌てふためきブーメランのようにまたこの渓流の奥へ吸い込まれて行ってしまった鳥を探して、今日は朝からトボトボ出かけました。まあ 簡単には見つからないだろうと それは覚悟の上。
    気長にやります。

    このへどうやって近づいたらよものか アプローチを試みたら・・・・
    渓流の紅葉

    意外と簡単にへ下りてしまいました。でもここは長靴のほうがよいので買いに行かなくちゃ!
    それはさておき 写真をとるには絶好のロケーションで満足満足 あとは主役の登場を待つだけなのであります。
    渓流の紅葉


    しかしこのヒトが出てきてちょっとだけ相手をしてくれたところで雨が強くなってきて、やむなく一次撤退 (泣く)
    キセキレイ

    午後になって雨が上がったので再チャレンジ。に降りて待つこと○△□*◆▽◎??
    で とうとう主役登場(^O^)/ でも

    本日の主役4回登場してくれました。でも確認のみ。
    さっと現れてまたすぐどちらかの岸の山の中に吸い込まれてしまうので、どこに留っているのかさっぱりわからず、ましてや飛んでる姿はこの先も撮れる気がしません(弱気;)
    どこか石に留ってくれないかな。

    ←ゴミじゃないよ。主役
    そして せっかくのロケーションはあまり意味がないようでありました。





    再チャレンジは来週以降の予定。葉っぱ落ちちゃうけど。

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    紅葉は見事!ええ季節になったよね。

    ところで主役って誰?ちっさくて判らへん・・・(/_;)
    カワセミかなぁ。
    じらす癖がのびさんから流行ってへん?

    • 2011/10/24(月) 05:46:47 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    紅葉 雨でどうなるかと心配してたけど 落ちてしまうこともなくしっとりきれいになりました。ええよ 今。

    主役は 恥ずかして白状できひん。
    前日はカワセミとオシドリを探しに行ったんやけどね。
    いてへんなぁ とカルガモを眺めていたら 後ろからでてきはったんです。
    その時点でカワセミとオシドリはどーでもようなって、カルガモは完全に脳裏から消えた。カルガモさんには悪いけど。

    のびさんみたいにじらすんやったら、明日はめでたく主役の登場という運びになるんやけど、私の場合は出てきぃひんよ。
    撮れんも。

    • 2011/10/24(月) 06:19:42 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    これは素晴らしいロケーションやね。
    ここやと何が出て来てくれてもオッケーやね。
    冬には雪が絡んでくれるし。
    でもヤマちゃん狙いやとしたら
    オレやったら絶対ずっとずっとここで粘る。
    一冬で2~3枚しか撮れへんかったとしても
    十分以上に価値あるんとちゃうやろか。
    どうして撮ろうかなぁと考えてるだけで
    人ごとやのにワクワクしてくるね~。

    • 2011/10/24(月) 08:17:43 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    のびさん

    のびさんとこのヤマちゃん ほとんど石どまりやん。
    そやからヤマちゃんってそういうもんやと思いこんでてん。
    川へ降りたらこんなロケーション! そこらの石に留ってくれたらもう最高に満足やな・・と一人想像をめぐらせながら楽しい楽しい待ち時間。
    向こうからこっち向いて飛んできたときはもうドキドキして どこに止まるんやろか?と思ってたら 
    ピュ~ッと 山の中に入ってしもたんよ。 え そっちぃ~? 石は・・・!!

    それから数回飛び出してくれたけど、川の上を飛んで山へ入ってしまうし、
    私は前が川やからこれ以上前に進めないし、ちょっと予定が狂いました。


    というわけで この日は夕方光量も落ちてきてTHE END

    ま 川への降り口が凍って降りられへんようになるまでボチボチやります。
    毎週 同じ場所の風景写真をお届けすることになるかも・・・

    • 2011/10/24(月) 09:07:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    あそこで撮るのとそっちで撮るのとは
    値打ちが全然違うよ。
    あそこは行ったら誰でも撮れるから。

    オレも山奥のヤマセミ狙てるけど
    いまだに何とか留まる石を見つけた程度で
    1枚も撮れてないし。
    そのくせ早朝は集落の電灯に留まってたりするふざけたヤツ・・・

    いずれにせよ、じっくり時間を掛けて
    オリジナルの1枚をビシッと決めて下さい。
    それこそが野鳥写真でしょ!
    ブラインド、要るかもね。

    • 2011/10/24(月) 09:48:53 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    のびさん

    ありがと

    確かにブラインドはあったほうがエエような気がする。
    自分が隠れるというより ヤマちゃんにストレス与えんようにするためにね。

    土曜日の慌てふためきようと言い この日の隠れようといい、
    ヤマちゃんはヒトなんか見たことないんちゃうかと思える雰囲気やったもん。
    2日続きで人間にやってこられて ものすごくストレス感じてるかも・・・・

    これを嫌って場所変わられたら元も子もなくなるしね・・・

    「オリジナルの1枚」 ええ響きよね。

    • 2011/10/24(月) 10:38:41 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    こんな綺麗な風景で鳥の撮影ですか?   やめておきましょう。

    • 2011/10/24(月) 17:03:59 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    そう言われても・・・(/_;)

    やめろと言われる前から 写ってへんし、やれと言われても写らへんかもしれへんし・・・

    風景写真にはまると大変ですやん。
    夜明けだ 黄昏時だ 霧が出そうや 雪が載った 薄氷が張った・・と
    そんなん追いかけまわし始めたら 気が休まる暇がありません。
    主婦は家を出されてしまいます。

    • 2011/10/24(月) 19:00:36 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    こんばんは~。
    最近目がすっかり悪くなってしまって、よく見えません。
    老眼が始まった私の目でも見えるようなお写真をお待ちしております。
    ヤマちゃんなの?
    紅葉に囲まれたシーンでのヤマちゃんは最高のシチュエーションですね~。

    • 2011/10/24(月) 22:26:21 |
    • URL |
    • Tigerうっす #V.QdXw8.
    • [ 編集 ]

    Tigerうっす さん

    これねぇ

    小さければ 「ヤマセミだ」と言われても ふぅ~ん・・って言っておくしかないんですけど、
    大きくしちゃうと 余計わかんないの。
    なので カメラのライブビュー画面だと思っておいてくださいな (/_;)
    はじめはファインダーサイズで出そうかっと思ったんですけどね。 とほほ

    ヤマセミがこちらに向かってグングン飛んでくる図

    と 撮った本人だけがわかるヤマセミでした。

    平地の紅葉と違って山の紅葉は駆け足です。終っちゃったらごめんなさい。

    • 2011/10/24(月) 22:48:00 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1191-bf5496b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad