鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    御岳で 

    本日 御岳である研修会があり参加。
    午前中はいつ崩れたのかわからない崖の中腹から 
    6万年前と3万年前の火砕流を掘り出して、ひたすら水で洗って洗って洗って洗って・・・・・・・・
    雲母とか輝石とか磁鉄鉱とか 石英とか水晶とか長石 etcが あったとかなかったとか違うとか見つかったとかで大騒ぎ。

    午後は 4万年前の泥炭層を掘り出して、その中から虫の化石を探せ!って  ああ くたびれたぁ

    カラス
    カラス

    そんな合間に御岳を背景にカラスがいっぱい飛んでおりました。
    実は こんな所でカラスを撮りたくて上を見上げたわけではなく、
    ここよりちょっと北のS峠で対空砲火を浴びたヒトたちが、この上空を通過するのをひそかに ちゃっかり狙っていたのです。
    しかしそんなうまい具合に行くはずはないのが普通で、ポイントがずれたか、下を向いて火山灰を洗っている間にさっさと通過しちゃったか、
    昨日までの下調べでは あわよくば・・・と思っていたのですが (*^^)v
    これはどう見ても 北で対空砲火を浴びたヒトではなくて 黒い!

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    あら、残念でしたなぁ。

    しかし、なんと面白そうな研修やの。
    そんなん大好きやわ。

    高校での理科系はかなり選択したで。
    生物・化学・物理に地学!
    って、高校でやる分には十分すぎる?
    一番おもろくて成績がよかったのは生物やけど。
    一番ぼろぼろやったのが物理・・・
    けど、おもろかった。

    • 2011/09/12(月) 05:36:42 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    おもしろかったで
    こういう研究してる人たちって なんというか 時間の尺度が違いすぎて たまらんけど。
    時間的にはムチャクチャ大雑把なこと言うくせに
    土の中のチッこいチッこいチッこいものには 容赦がない 実に細かいもん。
    ルーペのエエやつが欲しくなって困ってるんよ。 あれ欲しいわ。

    うちの高校には地学と言う選択肢はなかった。何を間違えたか物理Ⅱとか言う無駄ぁ~な時間を過ごしてしまった。
    あれはアカンかった(;一_一)
    何年前の話や?

    • 2011/09/12(月) 08:06:53 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    鳥見の人でその趣味も兼用って人、結構いたはるね。
    最近そんな話をよう耳にする。
    渡りか・・・
    今はタカよりも、ヒタキの方が待ち遠しい。
    遅い・・・今年は。

    • 2011/09/12(月) 08:11:25 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    のびさん

    土ほじって鳥見? ちょっと難しいような気もするけど、虫やったらいけそうな気もする。
    4万年前の虫の化石って 単なる虫の死骸のかけらやったで。
    ハムシの背中 そのまんまの色が残ってたもん。石になってない。
    いつからこれを「化石」って呼ぶのか わからへんわ。
    もっともっと古い地層から掘り出せば 石になってるらしいけど・・・・ 変な世界やった。

    • 2011/09/12(月) 09:10:01 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    化石採取をしたのですか。
    面白そうですが、今はS峠の鳥見の方が興味があります(笑)。
    それにしても、カラスがいっぱい飛んでいますね。
    土を掘り出しても、カラスたちのご馳走はないと思うのですが・・・

    • 2011/09/12(月) 17:18:21 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    いえいえそれがですねぇ
    このあたりは広い牧草地が続いているので とにかくバッタがいっぱい。
    歩くと無数に飛びだします。
    カラスはどうやらそれがお目当てのようで・・・・
    ついでに牧場の糞につく虫も好物のようです。
    住むところが変われば カラスのおごちそうもまたいろいろですね。

    • 2011/09/12(月) 17:48:48 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    いろんな楽しみを持っておられるのですね。その分お友達も沢山おられるでしょう・・・・
    そろそろ渡りが見れるので私も半日見ていましたがハチクマ4羽トンビ多数で終わってしまいました。

    • 2011/09/12(月) 23:19:27 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    お友達はムチャクチャ少ないんです。
    人が大勢いることは全然苦手ではないんですが、プライベートで人と集まることが嫌いなんで・・・・
    このような会で知り合った人と 別のところで何かするってことは 私の場合まずありえないんですよ。へんでしょ!

    ワシタカは 豪勢に撮っていらる方もいらっしゃいますが 私は非常にチープ(ーー゛)
    ワシタカメッカ S峠なんておっかなくて近寄れません。

    • 2011/09/12(月) 23:56:39 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/09/13(火) 08:31:11 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1145-517b0362
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad