鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    つばめ

    つばめ
    この池へ この燕さんとはちょっと違う●×◆□▼ツバメに逢いに何回か出かけておりました。
    逢うことはできるのですが、とうとう写ってもらえないまま、なんとなくいなくなってしまいました。
    そしたら この若~いツバメちゃんがこっちを向いて 「残念だったねぇ」・・・って (ーー゛)

    ぶっちゃけた話
    こんなヒトたちなのでありますが、今年度は正体不明にさせていただきます。だって これではわからないんだもんm(__)m


    あのヒト1
    超高速ぶっ飛び弾丸!
    あのヒト2
    いきなり宙返り
    ← クリックすると厚かましくも400pxまで大きくなります。
    御目汚しです。
    1回見たら ああとは見なかったことにしてください。ペコ
    スポンサーサイト

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    やっぱり飛翔写真は難しいですよねぇ。
    鳥にしてもトンボにしても。

    トンボは産卵中とか縄張り争い中とか、あと池をぐるぐる回ってるので、
    なんとなくシャッターチャンスはある気がしますが…
    鳥ってやっぱり難しそうです。。。

    でも飛翔写真ってカッコいいんですよね!

    • 2011/08/18(木) 00:40:03 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    No title

    普通のツバメとどうちゃうのん?
    私には一緒に見えるけど・・・

    ツバメの飛んでるところ、まともに撮れた試しがないわ。
    飛ぶスピード早すぎやね。

    • 2011/08/18(木) 05:39:27 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    これ とにかく速いんです。とまってくれないし。
    流線形の胴体にグライダーみたいな羽がついててとても力強くぶっ飛んでいます。
    かっこいいですよ。多分飛びながら虫を捕まえていると思います。
    こんなすごい被写体を きちんと撮り止める人もいて それもまたかっこいいんですけどね。

    ひと夏ここで無謀なチャレンジをしてたら すっかりネタ切れになってしまいました。

    あ 昨日のトンボ ルリボシヤンマか オオルリボシヤンマか、ちょっとわからないんです。
    標高1200mくらいのところで、周りは全部森 広葉樹が多いんですけど。
    あの写真じゃちょっと同定不可能ですね(--〆)

    • 2011/08/18(木) 06:32:07 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    フツーのツバメよりかなりデカい。
    フツーのツバメちゃんは地面に降りたり、電線に止まったり 何かチャンスはあるけど、
    このヒトたち どこからともなく現れて、またどこかへ飛び去ることの繰り返しで、まったく歯がたたへんの。
    一度だけ一緒になったゴーヨンさんが
    「キミたちは速すぎる!」って叫んでたことがありました。同感(*^^)v

    別の日には ものすごくかっこいい四つ切プリント見せてくれはったゴーヨンさんもいてたけど。圧巻やった

    • 2011/08/18(木) 07:14:52 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    これ、オモシロそうよね。
    オレも撮りたいんやけど、
    なかなかそこまで手が回らへんと言うか・・・
    来年も・・・サシバ撮ってるやろうし・・・春から夏は・・・

    でも一歩間違えたらカワセミと一緒で
    ピンが来てるとか来てないとか、
    今の撮れたとか撮れてないとか
    単なるゲームになってしまいそうな気もするけどね。

    • 2011/08/18(木) 07:43:15 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    のびさん

    おっしゃるとおり。
    狙って間に合うものでもなく ひたすら追いかけて まぐれで追いつくかピンが合うか・・・
    ゲームという表現はまだ優しい方で 私なんか自分で撮ってて「これって博打かな?」って思った日もあったから。
    ほんでも 世の中には これを見事に作品にする人もいてて・・・

    私は来年はどうしようかな。頑張っても撮れる気がしないもん。

    あぁ やっぱ これ頼む。アタシにはできん・・・たぶん。
    そっちから日帰りでいけるで・・・ちょっとだけ遠いけど。

    • 2011/08/18(木) 07:54:50 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    早い燕さんですか 難しいのでしょうね ゲーム感覚で楽しんでください。
    若いツバメには気をつけて下さいね?

    • 2011/08/18(木) 18:01:52 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂 さん

    速いツバメは 私には難しいです。(不可能に近い)
    でも撮れる人が撮れば ものすごくかっこいいです。
    胴体の形からして 流線形の船のようで いかにも弾丸仕様です。
    羽は厚みのあるグライダー系。

    こんなの 撮れる人が見たらホンマに意欲をそそられるんじゃないですか?
    私はもう「敵を知り己を知って百戦危うからず」の境地です。 やめたぁ

    若いツバメ・・・まさか気をつけるなんて   もったいない (*^^)v

    • 2011/08/18(木) 18:14:44 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1120-828264e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad