鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    シナノオトギリ

    シナノオトギリ
    高山植物 シナノオトギリ(信濃弟切) と ちっちゃいアブ

    私はへんな長野県人ですが、それでも頭の先から足の先まで長野県人。
    花の名前などに土地の名前がつくと、やはり嬉しくなってしまいます。

    キソチドリついでにおまけ

    キソチドリ(木曽千鳥)

    一見 花というより花柄に見えてしまう ラン科の小さな花です。
    ちょっと珍しいかなぁ???・・・・と(*^^)v

    ゴチャゴチャした中にずいぶん控えめに咲いていたので、小さな写真ですみません。 


    スポンサーサイト

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    土地の名前がついた花って、やっぱりそこに特有のものいうことやろ?
    自慢してもええと思うよ。

    キソチドリ、確かに蘭の形してる。
    淡い黄緑の花って、見つけにくいけど、
    この色は好きやね。
    でもって、飛天みたいに見えてちょっと素敵やん。

    • 2011/07/29(金) 06:46:24 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    そういう名前の付け方はエエかもなぁ。
    京都なんか、
    どうでもエエもんの頭に『京』って付けるだけで
    アホみたいに高く売ってしまおうとする
    そんな名前の付け方ばっかりやから・・・

    • 2011/07/29(金) 07:30:05 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    特有って言うか まあ そこに多いってことかな?
    高山植物の場合 シナノ~~というのは 確かにたくさんあるわ。
    よそには長野県ほど高地はほとんどないし 
    富士山はなぜか植物少ないらしいから。

    ほかには 始めてその土地で発見された(同定された)物にはその土地の名前がついてるよね。
    「エイザンスミレ」って 漢字で書いたら「叡山菫」で、比叡山にたくさんあるらしいけど、こっちにもたくさんあるで。

    キソチドリはやっぱこのへんに多いってことかな。

    • 2011/07/29(金) 08:25:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん


    なんとお返事したらええのかな?
    京都くらい人が多かったら仕方ないんちゃう?
    ここら辺の花は 売りもんとちゃうし。

    北海道へ行くと エゾ~~ っていっぱいあるよね。

    ここら辺の土地の名前の付いた花としては、
    木曽川の源流に「味噌川」というのがあって、そこで発見されたミソガワソウという花を見たいんやけどんね。
    だれか 連れて行ってくれへんかな・・・と、ずっと思ってるわけ。
    そんなとこ一人ではよう行かんし。

    • 2011/07/29(金) 09:04:29 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    シナノオトギリ、素敵なお花です。
    でも、漢字をみたら、弟切ってちょっと怖い名前ですね~(笑)。
    キソチドリは、控え目だこと。
    どんなお花だか、もう少しアップでみたいです(リクエスト!)

    • 2011/07/29(金) 16:40:19 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    No title

    信濃に木曽ですか。
    ふむ。
    僕は植物の勉強もしなければ…(笑)
    普通に山を歩いていて「この植物の名前は…」
    みたいに色んな名前が出てくると楽しいですよね!

    京都は暑いです。
    まだ涼しい方だと地元の方に言われましたが(笑)

    • 2011/07/29(金) 18:25:08 |
    • URL |
    • TOMBO #-
    • [ 編集 ]

    カラー さん

    確かにオトギリは なんで弟切なんでしょうね? ちっともかわいくない(/_;)

    キソチドリのアップですか? zzzzzzzzzz   まあ 気長にお待ちくださいね。
    私も撮りたいとは思っているので・・・・

    • 2011/07/29(金) 19:35:39 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    TOMBOさん

    まだ京都にいるんですか?若いですね~。
    長野県に住んでいるヒトは 普通 こんな時期に京都へ行ったら 死んじゃう!

    花は 考えてみたら 信濃や木曽より 白馬とか浅間とか、 白根とか白山(←これ 県外)のほうがいっぱいありますね。
    あとは大概 ミヤマ タカネ クモマ・・・・・・

    何かあたらしい虫でも見つかりましたか?
    夏バテしないうちに帰ってきてくださいね。

    • 2011/07/29(金) 19:54:45 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    良いですね、土地の名前が付いた植物があるって。
    そこ固有の、ということですよね?
    神奈川、横浜なんて匂わす植物なんて恐らく無いですよ。
    「ハコネ」くらいかなぁ。

    キソチドリ、見逃してしまいようですよね。
    こういう変わった小さな花、大好きです!

    • 2011/07/30(土) 09:30:59 |
    • URL |
    • サラーム #-
    • [ 編集 ]

    サラームさん

    でも横浜にはなんでもあるから。

    ハコネといえば ハコネサンショウウオくらいしか思い浮かばないけれど、うちの近くにもいるわよ。

    キソチドリは 知らなかったらそれまでのような花です。
    だいたい「花」と認識できずに終わっちゃいそう!

    • 2011/07/30(土) 19:52:08 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1109-f41225c2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad