鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    コマバムツホシヒラタアブ

    高山植物にお付き合いを・・・と言っておきながら、本日はムシ m(__)m
    コマバムツボシヒラタアブ
    コマバムツボシヒラタアブ といいます。漢字で書くと「駒場六星~~」になるのではないかと勝手に推測。
    古い図鑑で見ていて これはてっきり高山だけに住む珍しいアブだと信じていたのに・・・・そうでもなさそう。

    でも 千畳敷へ行ったら絶対に撮ろうと思っていたアブです。

    ちなみにアブが止まっているのは高山植物 ウラジロナナカマド。密集花です。
    (花を主にしてウラジロナナカマドを数枚撮ったのですがなぜが、すべてピントが合っておりませんでした。
    コバイケイソウとウラジロナナカマド 全滅でした。)

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/07/14(木) 01:30:12 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    No title

    虫は無視って言うことかいな・・・(^^;
    ま、それはいいとして。

    お尻の模様がおしゃれね、このヒト。
    サングラスにまで花粉付けて、働きもんやねぇ。


    • 2011/07/14(木) 05:41:23 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    カギコメさん

    今日は勉強してしまいました。
    Diptera って何だ?って フムフム

    ほんじゃ 4枚あるのは何て言うんだろうって 新しい疑問が頭の中をグルグル!
    ま 2枚が退化したってことは 残りの2枚で飛行する昆虫のほうが進化してるってことでいいのかな?

    それから・・・・
    そうでしたか! 本当に世間は狭いですね。
    以後あちらもよろしく・・・ どこかで会ったら!

    • 2011/07/14(木) 06:43:18 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    何しろ夏が短いから!
    花が咲いたら 虫たち必死やねん。
    そやから こんなとこでもわんさか飛んでたりしてます。

    • 2011/07/14(木) 07:32:20 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/07/14(木) 14:03:47 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    カギコメさん

    フム そうですね。
    それによって嬉しくなって、またチャレンジしたくなりますよね。

    • 2011/07/14(木) 17:27:10 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/07/14(木) 20:09:22 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1096-7259a202
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad