鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    コイワカガミ

    千畳敷カールは氷河期からの希少な植物が連綿と生き続けている日本屈指の天然お花畑と言われています。
    短い夏の間に 下界では見ることのできない可憐な花たちが咲き誇るので、多くの人が訪れます。
    夏山も本格シーズンを迎えると、人が混み合ってロープウェイに乗るのも大変になるので、
    1週間早いな・・と思いつつ、花を見に行ってきました。
    わずかな環境の変化でも 花を滅してしまう危険性あるので、決められた歩道以外、一歩でも足を踏み入れたり
    肘膝をつくことは、厳しく禁止されており、レンジャーさんに目ざとく注意されます。
    私もこの日 キバナコマノツメクサにレンズを向けていたら「ちょっとすみません 足が・・・」と言われ、
    自分の足を見たら、つま先が走り幅跳びのファール状態(;一_一) 

    そんなわけで 思うようなフレーミングやアングルは狙えませんが、
    半日千畳敷で撮った花をご覧いただきたいと思います。

    コイワカガミ

    コイワカガミ

    コイワカガミ

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    この季節にイワカガミが見られるんやね。
    このピンクが子どもの頃から大好きやったわ。

    自然を守るって言うのは、ほんの1cmのルールも守るって言う事よね。
    たいへんやけど、やっていかへんかったらなくなってしまうしね。

    一昨日の日曜、滋賀にトレッキングに行ってきた。
    イワカガミはとっくに終わってたわ。

    • 2011/07/12(火) 06:51:44 |
    • URL |
    • #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    たぶん阿修羅王さん

    名無しさんになってるで あーちゃん。

    そ ここでは今頃イワカガミ。
    前回は7月24日に行ったけど その時はイワカガミは終わってた。
    でも今年はまだギリギリ ショウジョウバカマが咲いていたり 桜もあるで・・・タカネザクラ(痛恨のピンボケ グシュン)
    ファールは 1cmやのうて 5cmくらいあったわ。完全にレッドカードやな。

    滋賀でトレッキング ! 暑ぅ~

    • 2011/07/12(火) 07:47:51 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    ありゃぁ~ 
    うん、それうちやね。
    今朝ログインしてから時間経ってコメント入れたら、一見さんになってもうたわ。
    1時間も経ってなかったんやけどなぁ・・・

    滋賀の低い山、熱地獄やったで。
    汗ぐっしょりもええとこ、全身絞れるくらい。
    熱中症寸前やった。眩暈がしてきて、塩飴舐めておさまったもん。
    怖いよね。

    • 2011/07/12(火) 13:24:49 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    お疲れさん。 吐き気や頭痛が出てきたら ホンマ怖いよね。
    これからしばらくの間は 高いとこ意外行きたないね。

    まさか今日あたり のびさん どっかでへばってへんやろね。

    まあ みなさん気をつけてくださいな・・・

    • 2011/07/12(火) 13:41:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/07/12(火) 19:21:15 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    • 2011/07/12(火) 19:37:55 |
    • |
    • #
    • [ 編集 ]

    カギコメさん

    千畳敷はそういうところです。
    山が好きな人でもそうでない人でも、やはり真に価値あるものには人は集まるってことですね。

    天気の良い日は穏やかで 涼しくて 下界とはまったくちがった空気感で 素晴らしいところです。

    しかし 山の天気ほど激しく変わるものはありません。
    陽が落ちて 気温が下がり始めたら、真夏といえどジャケット1枚では耐えられないくらい寒くなって、早く家に帰りたくなります。
    ・・・・・と、知った風なことを言っていますが、1度だけそんな経験があります。
    ロープウェイに乗れなくて、千畳敷きで3時間も待たされました。ものすごく寒かったです。夏休み中のことでした。

    いろいろな考え方があるとは思いますが、
    これだけ貴重な大自然を多くの人に知ってもらうことと、守ることを両立しようとすれば、やはり多くの矛盾が生じるんでしょうね。

    でも これを知らずに日々を過ごすより、やはり知ってよかったと思っています。
    尾瀬ヶ原だってそうでしょ! あの大湿原を守ろうとすれば 誰も入れない。でもそこに何があるか もう人に隠すことはできない。
    なので湿原を歩くための遊歩道が整備され、人はそこを歩いて楽しむのだと思います。
    そこでどんな意識を持って 何を見 、何を感じるかは人それぞれですよね。

    偉そうなことを言っているかもしれません。どうかお許しくださいね

    • 2011/07/12(火) 20:05:03 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    最初のカギコメさん

    お返事反対になりました。ごめんなさい。

    やらせですね。気に入らないヤツがいますね。

    でも 明日もかわいらしい花ですので、まぁ見てくださいね。

    • 2011/07/12(火) 20:13:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1091-5b57ecba
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad