鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    高嶺の淑女

    ササユリ またの名を ヤマユリ

    イノシシが球根を掘って食べてしまうのか、山野草ブームでココロない人が盗掘してしまうのか、あるいはササユリの好む日当たりのよい環境が 森林化して日陰になってしまったのか・・・・
    10年ほど前までは山でたくさん見ることのできた、この優しいも最近ではお目にかかるのが難しくなりました。

    実は先週マクロレンズで撮りに出かけたのですが、どう撮ってよいものやらイメージがわかず帰宅。
    次は広角で撮ろう・・・などと思い描いて この日は広角をつけて出かけました。
    ところが、広角で接写できるは きれいな時期を過ぎてしまいました。
    弁が虫に食われて茶色くなってヨレヨレ。
    きれいに咲いているのは 踏み込んで近付けるような場所では無かったり、気に入らないものが写り込んだり。
    ということでやっぱりマクロ。 

    26sasayuri1.jpg
    26sasayuri2.jpg
    26sasayuri3.jpg
    26sasayuri4.jpg

    日ごろ私がマクロレンズを向けている被写体よりはるかに大きくて、これはとても難しい(/_;)・・・と思いました。
    必要以上の接写を避け、が咲いている周りの雰囲気をきちんと撮り込みたかったのですが、来年への課題とします。

    最近ではあちこちで栽培されるようになり、そのためか 絶滅危惧種とは言われていませんが、自生地はどんどん減少しているようです。
    長野県では「長野県指定希少野生動植物」に登録されています。
    このを庭で咲かせたいと思われる方は、どうか山で見つけて掘って持ち帰るのではなく、園芸店で栽培育成されたものをお買い求めください。
    その方がきっと丈夫に育ちます。
    スポンサーサイト

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    ササユリはやっぱり上品よね。山で咲いてこそ、と思うわ。
    広角でなくても十分彼女の綺麗さを表現できてると思うけどな。

    花泥棒は厳罰だといつも思うねん。
    で、やっかいなことに野生のものを咲かせたって、自慢したがるのよね。
    大抵が根付かず枯れてしまうのに。
    栽培するなら、私も園芸店で買った方がいいと思うわ。

    • 2011/06/28(火) 05:41:57 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    とことん「野に置け レンゲソウ」派と 「箱庭充実」派 この価値観の違いはどうにもならん。
    種から芽が出て 球根が育って花をつけるまでには何年もかかるのよ。
    土が変わったら馴染まへんのにね。

    ま 私のようにこういう花を比較的楽チンに見られるとこに住んでいる者が言うと
    「田舎者のエゴや」言われることもあるけど。
    美しいものは誰かて美しいと思うんやて。

    山の中でも 今ではろくな森林整備もできず イノシシ増やして食い荒らされて・・・・
    そんな田舎の状態にゆだねておくより どこかできちんと育てた方が増える・・・って

    それ ムチャクチャ強引なへ理屈や 思うけどね。
    話をそんな難しゅうせんと、盗ったらアカンわ。
      

    • 2011/06/28(火) 08:09:00 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    実はオレも毎年撮ってるけど
    納得出来たためしがない・・・
    ムツカシイね、マクロでおっきいのんは。

    ここらでは、
    金網で囲て保護されてるとこも多いけど
    そういう世の中が悲しいよね。

    • 2011/06/28(火) 14:51:31 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    のびさん

    お花の前で悩んでしまった( 一一)

    あたり一面ユリだらけって場面やったら広角でガッツリいただけるものを、
    林床の下草にまぎれて あっちに1輪 こっちに1輪では トホホホって感じで。

    コマクサみたいに小さかったらいろいろ工夫はあるし、(などと思ったりして・・・)
    この日みたいに水滴がついてたら プレミアついた気分でおおよろこびなんやけどね。

    花は 難しいね。 どこにも逃げていかへんのやもん。
    一切の言い訳がつかない。撮れんかったらそれまででしょ・・・・ グシュン

    • 2011/06/28(火) 15:18:54 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    下(↓)の雄大な景色から一転して今回は清楚なササユリですね。
    ほんとに淑女の雰囲気です。控えめについている雫が素敵です。
    このお花は、山にあってこその美しさです。
    ほんとに、写真を撮るだけにしてほしいですよね。

    • 2011/06/28(火) 17:30:10 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    ササユリはこのおとなしい色が本当に魅力的ですよね。
    言葉で表現すれば ベビーピンク。でもどこにも幼稚さを感じさせない 奥深い優しい色だと思います。

    なので 盗掘の心など無くても ふと手折りたくなる気持ちがわからないでもないんですけどね。

    でもこんな花が花壇や庭先で バラや紫陽花と一緒に咲いているってのはどうにも似合わないし、
    ましてや花瓶に活けたりしたら、あの香りが・・・・ 
    野にあれば 優しい甘い香りも 部屋の中では No Thank you    

    写真だけにしてほしいですね。

    • 2011/06/28(火) 19:20:12 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    私は昔から「手に取るなやはり野に置け蓮華草」が撮影する基本の様に思いますが、
    時々見失いかけることがあります。
    最近は見てるだけが多くなってきました(表現出来ず)が、こんな清楚な百合さんを何故地面から引き抜くのかは人の考えとは恐ろしいものだと・・・・・
    綺麗なもの見せていただきました。

    • 2011/06/28(火) 19:32:57 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    写真を撮ってる人でも だんだん人とは違うものを撮りたくなるし、釣りをする人だってそうでしょ?
    なので 花を育てている人がだんだん人と違うものを育てたくなるのは同じ心理だとは思うんですが。

    「そこでしか咲けない命」って やはりその花の尊厳だと思うんです。
    でも最近は栽培技術が進歩して どんな花でも栽培されるようになってしまいました。
    言葉ではうまく言い表せませんが、
    栽培技術で「命」は守られても「尊厳」は失われて、
    本来咲くべきでないところで なぜか咲かなければならない花って 喜ぶべきか悲しむべきか・・・・・・・というわけで。
    極論ですけどね。いつもこんなことばかり考えているわけではありません。

    • 2011/06/28(火) 20:05:32 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    F値について

    torimyは、昆虫たちと親密な関係にあるようですね。
    いつもとても楽しみに拝見しております。

    私も同じマクロレンズを使っています。良いレンズですよね。

    私の花の撮影時のF値ですが、被写体との距離、背景との距離にもよりますが、一つの被写体でF2.8、F4.0、F8.0と3種類のF値で撮影し良いものを選ぶようにしています。主題が引き立つ場合、育っている環境まで美しく表現できる場合など、後で良かったなと思うことがしばしばあります。花は逃げないので落ち着いて撮影できて良いですよね。上手な方は、こんなことをせず一発で撮影できると思いますが。

    これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。

    • 2011/06/29(水) 13:41:31 |
    • URL |
    • アルプスの風花 #-
    • [ 編集 ]

    アルプスの風花さん

    この時期は昆虫たちが毎日チョコチョコ遊んでくれます。
    愛情はこちらからの一方通行ですが、とりあえず返事だけはしてくれます。

    正直なところ このレンズでこの花の大きさにはちょっと戸惑いました。
    いつもと勝手が違いすぎました。
    半年前まで手元にあった50㎜マクロのほうがよかったかな? などと思ったりもしました。

    またいろいろやってみます。ありがとうございました。

    • 2011/06/29(水) 15:03:50 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1076-f179a5f5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad