鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    諏訪湖 そして富士

    タイトルはウソではありません。いささか誇大表現ぎみなだけ。
    ここから富士は 諏訪湖の向こうにまだ長野県があり、そして梨県があって まだその先の静岡県境なのであります。
    遠いのです。

    真ん中の水たまりが 諏訪湖。小さぁ! とか言わないでくださいね。
    そして左側入道雲の下横に連なっているのが八ヶ岳連峰。
    富士はどこよ?って さて?
    塩嶺峠より諏訪湖そして富士を望む

    これくらいになるとほら 右ののはるか奥に 富士があるのですが
    塩嶺峠より諏訪湖そして富士を望む

    部分拡大。やっぱり見えませんね。
    塩嶺峠より諏訪湖そして富士を望む

    こんな景色は秋の空気の澄んだ時期に撮れ! というご意見はごもっとも ペコ
    1200pxになります。


    以下 ご参考までに (*^^)v
    解説
    解説

    テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    解説までついて、おおきに(^_^;)
    方角さえわかったら、あとは何とか。

    そちらからの富士山も私、結構好きやねんな。
    険しいアルプスにずっと続いてると思うと、
    やっぱり日本の山も捨てたもんやないなって思うのよね。

    台風の雲が出てるね。
    この蒸し暑さ、ほんまになんとかならんもんかしら。

    • 2011/06/27(月) 06:55:32 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    空が広いと開放感があってエエよね。
    遥か奥であろうがちっちゃかろうが
    見えるってだけで、ね。

    • 2011/06/27(月) 07:26:53 |
    • URL |
    • のび #pSJ6Fihk
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    解説付けな 全くわからへんでしょ? 肉眼ではもう少しはっきり見えたんやけど、水蒸気が多いんやな、たぶん。
    南アルプスの北のはずれの肩越しに見えるんやけどね。
    南アルプスまでが長野県。そこから先が山梨県で、甲府盆地のはるか向こうが富士山って寸法。
    この展望の反対側には 北アを眺められるようになってるんやけど。
    すぐ目の前を図太い電線が幾重にも張り巡らされていて、絵にならんの。
    でも富士山側は電線ないから! これって今時奇跡や思わへん?

    • 2011/06/27(月) 08:02:30 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    いつも山ばっかりつき当って、広いレンズで撮る景色がないのよね。
    空気の澄んだ日に 富士山までくっきり撮れたら気分爽快やろうな・・・と思ったり
    空が真っ青で雲ひとつなかったらおもろないな・・・と思ったり。

    長野県内から富士山が見えるのは、どうやらここだけらしいけど、
    この山 小鳥さんいっぱいいてんのや。
    クロツグミのさえずりをいっぱい聞かせてもろてきたけど 1枚も撮れへんかった(;一_一)
    夏は難しいな ホンマに。

    そや 「奥」とか言うと いろいろ問題が起きるんやったわ。
    どっちから見て前とか後とか、わからへんものね。富士山も静岡県から見るか山梨県から見るかで裏表が逆になるのよね。
    木曽駒ケ岳も 日本地理院で公認の山の名称やけど 反対側に住んでる人は西駒ケ岳って言わはるし・・・
    御岳かて 私が見る方向は 朝日が当たるから 表やと思ってるんやけどね。

    • 2011/06/27(月) 08:13:25 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    風景撮影は心が晴れますね。深山幽谷でヤマヒルとスズメバチに昼寝の邪魔されるより良いですね。
    鳥撮も飽きてきたしジャンル変えよかな~

    • 2011/06/27(月) 17:20:05 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    深山幽谷はあってます。 ヤマヒルは知りません。
    でもこの日は午前中スズメバチに車の中に飛び込まれて、恐怖感はMAXオーバー、
    なんとか無事逃げ帰ったものの、もういやで 目的変えて
    午後からこちらに出かけ直した次第です。

    ぼつぼつオオムラサキのシーズンですが、ムーちゃんに会いに行くには スズメバチエリアを突破しなければなりません。
    そんな根性なくて、この夏は鳥さんはおろか チョウチョも撮れない 情けないtorimyなんです。

    まあ 理由もなく今は我慢の時  そのうちなんとかなるかと こらえている最中ですが、
    1度恐い思いをすると、2回目からそこへは行きたくなくなっちゃうので、だんだん行動範囲が狭くなっています。
    かなり パワーダウン

    • 2011/06/27(月) 18:11:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1075-1d1c9c54
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad