鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    人知れず

    本日は趣を変えて 静かな中の植物を・・・

    イワタバコ
    間の湿った岩や崖などに着生しています。
    園芸品種はいろいろあるようですが 日本での自生種はここが北限とされています。
    7月の終わりころに小さなピンクの花が咲くはずです。
    少々勇み足ですが 7月の終わりにここへ出かけられる見通しがつかないので本日アップ。
    葉の形がタバコに似ているのでそう名付けられたようですが、タバコではありません。

    鬱蒼とした森の中 水の滴り落ちる岸壁に ひときわつややかに、そして静かに花の咲く時を待っていました。
    イワタバコ
    イワタバコ
    イワタバコ

    そして 
    カタクリ
    花が終わったカタクリの周りには もうあの独特な葉の姿はありません。
    1本スッとのびた茎の先にこんな種袋が一つ。
    周りの緑が増えるので その草むらの中に馴染んだカタクリは 全く人目を引きません。
    やがて 種が熟れるとこの袋がはじけ、種が散らばって また新しい命が大地によってはぐくまれるのです。
    しかし 花が咲くのは何年先か・・・???
    カタクリ
    ちょうどうまい具合の虫が寄り添ってくれましたが ピンボケゴメン m(__)m

    なんでピンボケなのよって・・・・ それはそのぉ  モニョモニョ

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    ふ~ん、カタクリの終わりはこうなるんやね。
    初めて見たわ。

    1本、ちょろりと残ったおしべの名残が面白い。
    生きていた証のような感じ。
    もっと株が増えたらええね。

    • 2011/06/08(水) 07:16:30 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    No title

    花が終わったら 全くだれも見向きもしない。
    ま それがスプリングエフェメラルたる所以やろうけどね。

    これ 探すの大変やった。春には花がいっぱい咲いてたのに ここで種2個しか見つけられへんかってん。

    • 2011/06/08(水) 08:29:43 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    イワタバコ、これは通の人にはたまならい葉なのでしょうね。
    私には、普通の葉に見えてしまいます。
    こうなってくると、今年の花も見てみたいです(笑)。

    • 2011/06/08(水) 16:39:45 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    No title

    見つけたとしても
    気が付かへんな、これでは・・・

    • 2011/06/08(水) 16:47:40 |
    • URL |
    • のび #8UVVYelU
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    山野草マニアにはたまらないと思います。
    時々 鉢に寄せ植えされているものを見かけることがありますが、
    湿度の高い岩場に着生するのが元の姿なので、
    鉢植えではこの雰囲気はありません。
    私もなんとかピンクの花を撮ってみたいのですが、さてさて どうなることか! ペコ

    • 2011/06/08(水) 19:05:27 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    のびさん

    カタクリのこと?
    ホンマ わからへんよ。
    1cmくらいの小さな種袋やし。
    あの斑入りの独特の葉っぱはどこにもないし、
    だいたいカタクリは球根やと思ってるから、種があるってあんまり考える人もいてへんしね。
    普通 探す人なんていてないわ。
    チューリップかて 種あるのにね。


    この日は植物限定で 記録係。
    次の日曜日は京都へ行くし、その次の日曜日は大掃除やし 山へ小鳥探しに行かれへんの(/_;)
    6月中に行かな ヒメシジミも終ってしまうわ  ブツブツ

    • 2011/06/08(水) 19:13:13 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1057-85a56b59
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad