鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    アサギマダラ

    アサギマダラ

    アサギマダラ
    例年ならば5月末からここで無数のアサギ乱舞が見られるのに、残念ながら今年は数えるほどしかいなかった。
    いつもなら どの個体にレンズを向けようかと悩み、どっちつかずになってしまうので、
    今年はあるイメージを描いて出かけたのだが、たまにひとつ しばらく待ってまた一つ・・・というあり様。
    もう1週間待てば たくさん渡ってくるのだろうか?
    花の咲き具合が何もかも10日ほど遅いのだから仕方がないのか?
    いろいろな不安が頭の中を・・・・・・・

    木曽駒高原 あっちの登り口にて


    テーマ:チョウの写真 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

     季節は、まだ遅れているようですね。
     でも5月はそれほど低温ではなかったので、だんだん追いついてくるでしょう。

     アサギマダラは例年ならこの時期にもう山で群れているのですね。
     春のアサギマダラはどこからやってくるのでしょう。
     秋には山から下りてきて、平地を通っていくのを良く見ますが、春は平地で移動中のを見たことが無い。
     見逃してるだけでしょうか?

    • 2011/06/04(土) 05:41:49 |
    • URL |
    • にごり #PF/f1.wM
    • [ 編集 ]

    にごり さん

    ええ 
    毎年多少の寒暖の差は関係なく ほぼ同じ日に同じ所へ集団で到着します。
    なので 行けば必ず乱舞しているはずでした。でも今年は違った・・・・(・・?
    2週間も前に別の場所で1つ 見つけたんですが、考えてみればそれもおかしなこと。
    他のチョウも含めて、今年は何かが違うような気がしています。

    アサギマダラはこれからもう少し標高の高い所へ登って世代交代するようです。
    上高地が有名どころですが、御岳にもいます。
    秋になると 単体で下りてきて南へ渡っていきますね。

    • 2011/06/04(土) 06:13:14 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    まだ花が少ないのかな。
    わすれな草も蕾が固いね。

    今年はこちらも蝶の姿が少ないねん。
    見かけても殆ど撮れてへん・・・
    これからに期待したいけど、なんかおかしいわ(--;)

    ああ、でもべっぴんさんやねぇ。
    のびさんとこは黒いべっぴんさんがいてたし、
    私も捜してみよう。

    • 2011/06/04(土) 07:19:28 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    この蕾で蜜を吸え・・・ちゅうのもヤボな話やから 無理もないとは思うけど、
    去年もおととしも似たような絵しか撮ってないから、今年はちょっと違うものを撮りたいと 気合い入れて出かけたんやけどね、
    相手が3つしかいてへんかった。 アレェ~??? って感じやで (ーー゛)

    のびさんとこの黒い集団 圧巻やな。あんなけいてたら。
    のびさんとこはずっと前にもキアゲハのあんなのがあったし。

    昨日はアザミも咲いてたから しばらくそこで待ってたんやけど、
    黒いチョウチョ 皆素通りされてしもて 時間切れ 会社に帰りました。
    また探すわ。

    • 2011/06/04(土) 07:53:16 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    こんばんわ

    この時期の高原はアサギマダラの似合う別天地でしょうね。 梅雨を迎えたこちらは祇園祭りが終わるまでしんぼうです・・・・。

    • 2011/06/04(土) 20:02:02 |
    • URL |
    • きよ麻呂 #-
    • [ 編集 ]

    きよ麻呂さん

    お天気の良い暖かな日は別天地です。
    でも 雨が降ったりしたら 今年は異常に寒くてたまりません。
    恥ずかしながら まだ暖房器具が部屋の中にあるんですよ・・・・今年は。
    たまに使っています。
    外で暮らす生き物は朝晩の寒さをどうやってしのいでいるのか、かわいそうです。

    • 2011/06/04(土) 20:23:31 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    No title

    まぁ~、綺麗!
    もうアサギマダラですかと思ったら、例年より遅いのですか。
    写っているお花も咲いている数が少ないです。
    そんな中、蜜を吸っているこの子達、頑張ってますね。

    • 2011/06/04(土) 20:38:52 |
    • URL |
    • カラー #4vsPLkTA
    • [ 編集 ]

    カラーさん

    いつもはもっとたくさんいるんですけどね。
    金曜日はお天気もよかったので、午前中2時間限定で休みをもぎ取って出かけたんですが、当てが外れてしまいました。
    この花で蜜を吸っているのかしらね?

    向こうの花は少し開いているので、あっちに止まってくれれば背景も水面になっていいのに、
    なかなか言うことを聞いてくれませんでした。

    • 2011/06/04(土) 20:53:05 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1050-9ad7d499
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad