鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    カンサイタンポポ:城山

    4月29日 本来ならばチョウチョを撮りに行きたかった。
    しかし 先週はあれだけ暖かかったのに、この日の寒さではチョウチョは無理!
    と言うことで急きょ お花探しに進路変更


    日本の在来種タンポポです。
    そこら中で大繁栄をきわめ 荒れ地だろうが 砂利の隙間だろうが アスファルトの割れ目だろうが 年中咲きまくっているセイヨウタンポポとは違い
    今の時期 年に1回だけ 草むらにのみ咲きます。  
    カンサイタンポポ
    上から見た花の姿はセイヨウタンポポと大差ありませんが、下から見ると 反り返ったガクがありません。

    カンサイタンポポ
    おまけ: まったく気が付きませんでしたが、PCで広げてみたら可愛いお友達がついていました。

    ところで上から見た普通の図は   って? 撮るの忘れた(ーー゛)

    テーマ:山と野の花 - ジャンル:写真

    コメント

    No title

    PCで拡大して見て、初めて気がつくおまけって、
    私もよくあるわ。
    シミみたいに入っていて、なんやろ思たらって。

    セイヨウタンポポが勢力はりすぎて、
    タンポポ言うたら年中咲いているみたいに思われたらかなんわね。

    • 2011/04/30(土) 08:20:50 |
    • URL |
    • 阿修羅王 #QmhNi1cU
    • [ 編集 ]

    阿修羅王さん

    まぁ~ね
    私はここで「カンサイタンポポを探す」ていう目的があるから、草むらに這いつくばって 
    タンポポの花めくって あ これセイヨウ、 あ これもまたセイヨウ・・・・ってやってるけど
    普通の人が見たらこれおかしいで。
    上から見たら普通のタンポポやもん。

    でもここを歩く人は和種タンポポのことを知ってる人も時々いて、好きな人は好きなんやなぁ・・・と、時々思うのでありました。
    今の時期しか撮れへんし。

    今日は仕事じゃ(>_<)

    • 2011/04/30(土) 09:21:45 |
    • URL |
    • torimy #4a1thY..
    • [ 編集 ]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://choublog.blog57.fc2.com/tb.php/1003-912efefa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad