鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    悠久の森

    森の小鳥の子育てはどうやら終ってしまったようで、森の中を歩いても先週までと今週とでは小鳥たちの様子が全く違いました。
    この森の中には小さな沢がいくつもいくつも流れているのですが、観察し始めたころにはわからなかったコマドリも
    「コマドリは一つの沢に一つがい」 というくらい その存在を感じることができました。
    撮影ポイントを「ここだ!」と 絞り込むところまではできませんでしたが、いくつかソングスポットも見つけ
    だいたいそのあたりを縄張りにしているであろうことは想像がつくようになりました。
    そういうエリアは早朝に限らず 昼過ぎでも30分くらいじっとしていれば必ずどこかで声が聞こえ 
    笹薮の下をチラッと歩く姿も ときどき目にすることがありました。
    ソングスポットに立ったオスは 囀り始めれば私が少々動いても15分くらいは精一杯囀ってくれました。
    しかし昨日は 「朝の縄張り宣言?」は もうどうでもよさげ。 
    どうやら縄張りも解除されたような雰囲気でした。
    そのくせ 私が午後たった位置では 右前方からはコマドリの声 
    左前方からはエゾムシクイの声 そして左後方からはコルリの声が同時に聞こえてしまうという 
    何とも贅沢と言うか 声だけ豪華というか すごいことも起こりました。申し訳ありませんが姿は何も確認できません。
    と言うわけで ここ2か月通っていた森を少しご紹介したいと思います。

    動画は手持ちです。出来るだけ動かないように撮ったつもりですが 酔うかも です。平にご容赦 (・ω・`彡 )з
    三拍子のとてもきれいな声ですが、残念ながら遠いので 音量MAXにしてください。


    26-1

    26-2

    26-3.jpg




    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    さてもまた 笹の葉揺れて 出(いで)たるは 深山(みやま)の沢の 歌の名人
    コマドリ

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    夜明け

    朝ぼらけ 陽(ひかり)届かぬ奥山に 響き渡るは 駒のさえずり
    コマドリ
    6月19日 早朝のコマドリ

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    ♫♪♬♩??:*^~~~~♫

    ミソサザイ
    この森の中には数えきれないほどの沢筋があって 沢筋ごとにヒンカララララが聞こえ そしてこのヒトもいるんです。
    この森だと 気のせいかもしれませんが 他とはまた一味違った雰囲気に撮れるような気がします。
    かなり遠かったので ばっさりトリミングしました。


    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    そうは問屋が卸さない

    カケス
    朝大掃除があり それが終わってから出かけたので現着はほぼ11:00。
    毎週ヒンカラちゃんに逢いたくたって やっぱりそうはいきませんでした。世の中そんなに甘くはないぞ!
    でも 時々ヒンカラちゃんの声を聴きながら カケス君がおもしろいお立ち台にとまってくれました。
    ヒンカラちゃんもここに出てきてくれるといいのに・・・・

    テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad