鳥に逢いたい・蝶に逢いたい

    信州のある山あいより等身大の山歩きを発信  

    お花見 変わり種編

    チョウジザクラ (丁子桜)
    野生種というか 自然種というか 天然種というか 自生種というか・・・

    チョウジザクラ
    とにかく派手さ華やかさは全くありません。
    花は普通の桜の半分くらいの大きさで 量はもう比較にならなうくらいポツリポツリとまばらにつきます。
    近くに行って見ないと咲いているのがわからないくらいです。当然「鑑賞」には耐えません。
    でも 眺めていて疲れません。
    あまりにも花が小さく寂しいので、ファインダーをのぞきながらどう撮るべきか かなり考えます。
    でも あるがままに撮るしかありません。

    サクラと呼ばれる花がこの世にどれだけ存在しているのか私にはわかりませんが、私はこのサクラがかなり好きです。

    4月27日 ヒメギフチョウの森にて


    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    お花見 雪山編

    普段 まともに風景写真をやらないので いざというときどうしたらよいかいろいろ困るんですが、
    こんなお花見はおそらく信州ならでは。
    4月27日 PM3:00頃の 中央アルプスと木曽駒高原の桜です。

    中アと桜

    中アと桜

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    またこの季節が・・・

    おにぎりも持たずに山へ行って 飲まず食わずでこの森に張り付いていたけれど
    であったとはいえ これといった写真が撮れなかったので、
    撮影の時系列に沿って 全部並べさせてもらいます。お目汚しですが笑って許して!!

    10:23 (枝の影が容赦なく・・・・)
    ヒメギフチョウ

    10:48 (遠くて裏側 そっと忍び寄るも・・)
    ヒメギフチョウ

    10:49 (お顔は陰になってて目が出ない。背後に回り込む前に飛ばれてしまった)
    ヒメギフチョウ

    12:26 (枝がいっぱいあって遠いのでE-3+200mmで。こんな角度じゃオハナシニナラナイ)
    ヒメギフチョウ

    12:40 (お花にとまってくれないかなぁ・・・・)
    ヒメギフチョウ

    あとは 空が曇ってきて日光がなくなってしまったので 
    ひめさまはどこかにお隠れあそばして とうとう遊んでくれませんでした。
    おうちへ帰ったの 3:30頃だったんですけど (;一_一)

    テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

    私のお花見

    眺むれば ぽつりぽつりと やまざくら   (torimy)
    お花見

    お花見

    お花見
    こんな風にただ山を眺めて これで「お花見」という人は 多分いないと思うけど。
    私のお花見はこれで終了!!!

    クリックすると大きくなります。 続きを読む

    テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

    水芭蕉

    ミズバショウ

    もうちょっと小さく広く撮りたかったんだけど いいのがなかった(;一_一)
    後ろ引けないし すわったらぐちゃぐちゃだしぃ~~
    霜にあたって頭茶色いのばっかだしぃ~~~

    ああ 言い訳だらけ

    テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

    次のページ

    FC2Ad